忍者ブログ
日々のつぶやき
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝から大興奮でした。

その理由は...。

マライア・キャリーの始球式を見てしまったから(笑)。

ぽてっとボールを落とした途端に、
とってもキュートなポーズをした、マライア。
足はもちろん、モデルポーズ。

もう、あの映像が頭から離れず、
事務所で終日、なりきりマライア(笑)。

物を落としてしまったら..ポーズ(笑)。
ちょっとぶつかったら...又またポーズ(笑)。

あのポーズは文化の違いを感じるポーズでした。

でも私がやると、どうしても、別物になるなぁ。

そう...かばちゃんと「僕イケメ~ン」の人が混ざったような、
そんなポーズになっちゃいました(笑)。

帰宅途中、地下鉄改札で、前の人がカードを取りそこねてしまい、
ちょっとタイミングがずれちゃいました。

その時、つい、うっかり、右手の小指が立ってしまった私は、
「今日は終日、なりきりマライア」(笑)。

明日は金曜日。
なりきりを休んで(笑)、真面目にしなくちゃぁ(笑)。←無理かも。
PR
先日、掲示板にて「バターがお店から消えた」と書き込みがありました。

確かに、ミルクランド北海道でも、一瞬、バターが品薄になりました。
その時は、確か、一本サイズ(って言うのかなぁ)を買って、
急場をしのぎました...。

別に普段、お菓子やらパンやらを作る人じゃないのですが、
やっぱりバターは冷蔵庫にないとなぁ...。

最近はほぼ復活しているんじゃないかなぁ。
もちろん、値引きはしてないけど(笑)。

多分この状況は、業者の買占めが起因しているのではないかなぁ。

「値上がりしますよ」の一言で、
バターを使う仕事(パン、ケーキ等)の方が、
値上がり前に買占めちゃった予想があります。


Image397.jpg
 ←本日購入したバター。
  
  久しぶりに大きな箱です(笑)。

  午前中だったので在庫は充分に見えますが、
  先週は午後買い物だったので、
  一個もなかった...しくしく...。

  先週の夕食に、
  ほたてのバター焼きを作ったのですが、
  ちょっとけちって作りました。
  でも、まぁ、美味しかったけど(笑)。




*牛乳も確かに高くなりましたよね。
 小さいお子さんのいるご家庭は、きつくなったと思う...。

 豚肉も道内産は高く、デンマーク、アメリカ産が
 安売りになってる事が多くなりました。

 国内の自給率ってどうなっているのかなぁ...。*
日中の気温が10度以上が続いている札幌です。
春が来たんだなぁ...。

こうなってくると、目立つのが外のゴミ。
どこから来たのか解らないけれども、
カップ麺の容器やスーパーの袋や、
缶などがぁぁぁぁ。

多分、ゴミステーションの近くだからかもなぁ...。
ゴミはきちんと投げましょう~♪。←捨てましょう~♪の意味。

黄色のゴム手袋をはめて、冬に大活躍したプラホウキで、
ざーっざーっとゴミを集めました。
冬枯れした雑草や木の枝も一緒にゴミ袋へ。

ぎゃぁぁぁぁ←ミミズ発見!

道路も全部舗装されてる今、ミミズは貴重だ...いやだけど...。
怖いけれども、春なんだなぁ...(笑)。

ついでにガラス窓も拭いたり、
玄関を洗ったり、なんか疲れちゃいました(笑)。

今夜は疲れを癒すために、
足つぼをマッサージしました。
マッサージ棒を持っていないので、
ひたすら指で、ごりごりごり...。←余計に疲れました。

足の裏はもちろん、ふくらはぎも、ごりごりごり。
重かった足も軽くなったようなぁ???。


Image377.jpg
 ←ネットから拝借してプリントしました。

   小さくて解りづらいですが、
   足の指のぽてっとした部分は、
   鼻にいいみたい(笑)。←前回参照(笑)。

   こうしてみると、足の裏って大切。

   つぼを押すのは難しいけれども、
   マッサージだけでも違ってくるかも?。

   やっぱ、棒買おう...。




*マッサージを終えたら、肉が柔らかくなったような気がします(笑)。
 固く張っていた部分が、ほにゃほにゃになり、
 かなり楽になりました。
 これからも、テレビ見ながら続けてみようと思います。ごりごり。  *


あれほど積もっていた雪も、かなり低くなってきました。
1m以上もあったのにね。
この時期始まるのが、氷割り。

積もって風にさらされた雪は、とても固く、
そのままではちょっと融けずらいので、
各家庭なりの道具(つるはし、スコップ)等で、
道路の氷状の雪を割り、積もっていた雪に切れ目を入れていきます。

こうすると、中の柔らかい面が出てきて、
昼間の暖かい陽射しが直接に入るので、
一気に融け出すって感じです。

既に土が見えている部分に、
ざぁ~っと広げると、数時間で融けちゃう。

ちょっとずつ緑色の芽も雪の下から見え隠れ。

春がどんどん広がってきている札幌です。
ここ数日で、どかどか雪が降った札幌です。
屋根に積もった雪から換算すると、
絶対1mは固いなぁ...。

車道は除雪体制が出来てるからいいけど、
問題は自宅周辺ですね。
うっかりすると玄関があかなくなる(笑)、
車は当然埋まってる。
ご近所でも早朝~深夜に渡り、除雪しまくっていました。

で、捨てた雪はどうするの?。

そう、そこが問題。
必ず空き地があるわけではないので、
道路脇に積んでしまう状態。
真夜中にそれを除雪車が持っていってはくれるんだけど、
すぐに持っていってくれるわけではないので、
数日の間は「見えにくい、道路が狭くなる」状態が続きます。

多分、車線一本はつぶれちゃうなぁ...。

住宅地などでは車が交差できない...。
だって車一台分しか通れないわけだから...。

でも、大丈夫なんです。

北海道だけじゃなくて、雪のある地域に暮らす人々は、
「譲り合う」って事を知っています。

反対から車がきた場合、
瞬間、自分の車をよせる場所を探します。
これなら向こうから来る車も通れるな、みたいな(笑)。

少しでも広い場所を自分サイドに見つけたら、そこによせて、
相手の車を通しちゃいます。
なんとなくこちらの動きを察した相手ドライバーは、
通り過ぎる時にクラクションを短く鳴らしたり、
会釈したり、手を上げたりしてくれます。

これは逆の立場になってもそうですね。

あぁ、待ってくれてるぅぅぅ、と思ったら、
会釈して通りすぎる事にしています。←片手ハンドルできないから(笑)。

交差点でもそうです。

曲がってくる車が入れない場合があるので、
そんな時は交通法規をちょっと曲げて(笑)、
一台分前をあけて止まるとか、
逆にぎりぎり角まで車を進めて待つとか..。

今日も運転してきましたが、
自分の避難場所(笑)を探すと同時に、
向い側のドライバーさんが手をぐるぐる回して、
「早くこっち来いや」みたいな動きをしてました(笑)。
そうして自分はぐぃっとハンドルを切って、
交差できるところで待機してくれました。

感謝、かんしゃ...。

お互いに譲り合うって、雪国では自然と身につく、
気持ちなのかもなぁ...。


忍者ブログ [PR]
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/03 えに∞]
[11/10 yue_rin]
[10/13 yue_rin]
[10/13 えに∞]
[10/06 えに∞]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Ninja-Squall.Minority
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by SHINOBI.JP