忍者ブログ
日々のつぶやき
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「世界仰天ニュース」という番組があります。

えーっ、まさかぁ、的事件を世界中から集めて、
再現フィルムで詳しく説明している番組です。

それはあくまでも「他人事」っぽい。
我が身に起こるとは、多分、誰も思わない事でしょう。

信じられない事件は、月曜日に起こりました。

事務所の制服は、ベストにスカート。
その上にエプロンを着用して、仕事をしています。

エプロンの胸には、ペンが3本させるポケットがついています。
まぁ、3本さす場合は、めったにないんですが...。

たまたまその日は、ボールペンを3本さして仕事をしていました。
振替伝票を書きながら、ちょっとおしゃべり。

なぜ、そういう話題になったのか、よく覚えていません。

私は「いやだぁぁぁ」と、叫んだ後、
信じられない事が起こりました。

いやだぁぁぁ、と同時に机に伏せるポーズになったのですが、
偶然にも、3本のボールペンのうち、真ん中のボールペンが、
私の右鼻の穴に入ってしまいました。

ぐりっ。
え???
ぎゃぁぁぁぁ.....。

ボールペンのカチカチする部分が、すっぽりと...。
幸運にも、鼻の穴の側面にぶつかり、ぐりっ、とこすっただけでした。

血はでませんでしたが、皮をこすった?ような感じで、
しばらく、ひりひりと痛みました...。

周囲は...笑って誰も助けてはくれません...(T_T)。

「鼻粘膜擦過傷って感じですかね?」←冷静な判断(笑)。

でも...鼻をつきぬけなくて、よかったです。
「札幌のOL、鼻にボールペンを刺す!!!」みたいな見出しは、ちょっと...。

やはり、仕事は真面目にしなくてはいけないと、
つくづく思った事件でした...。←一応反省しました。

みなさんも、気をつけてくださいね。←って、あたしだけかも(笑)。
PR

日曜日を利用して、お彼岸してきました(笑)。

昨年と違い、国道もすっかり雪が融け、
なかなかのドライブ気分でした。

でも、雪がなくなると、スピード王国北海道らしく、
びゅんびゅんと加速し、
追い越しをかける車が多くみられたって悲しいよなぁ。

今日、私が遭遇したあほぅは...。

とても緩やかなカーブなんだけど、
そのカーブで追い越しかけてきて、
対向する私の方へ向かってきました。

あっ!と思った瞬間に私の目の前に車がぁぁぁぁ。
うぎゃぁぁぁ、と思いましたが、するりと脇をすり抜けていき、
事故にはなりませんでしたが...。

その時の私の顔は、
多分、楳図かずお描くところの、あの恐怖の顔だったはず(笑)。

このやろう...ばかやろう~~~←1km進んでから怒鳴る人。

まぁ、道中の事件はこれくらいかな(笑)。

霊園に到着したら、お見事!なくらいに雪がありませんでした。
せっかくスコップ持参で行ったのにね(笑)。

水道は止まっているので(凍るから)、持参したお水でお墓を洗い、
お花、供物を供え、一応ローソクを立てました。
風が強くて、いつも消えちゃうんだけどね。

今日は珍しく風がなく、しばらく灯ってましたね。

お参りを済ませ立ち上がり、数歩歩いて、
ほんじゃぁ、お父さん、またね、と呟いたら...
向かって右のローソクが消えました。
あぁ、やっぱ風が吹いてきたかぁ...。
でも残りの左は灯っています。
ふぅ~ん...。

じゃぁ、兄ちゃん、ばいばいねぇ~♪と呟いたら、
左が消えました...。あらららら...。

返事するんかい!!!(笑)。←母と爆笑。

自宅へ戻って仏壇をみたら、
右側に父の位牌、左は兄の位牌。
やっぱ返事してくれたんだわ(笑)。

都合よく考えちゃう我が家ですが、
いつまでも家族として考えていくって、
悪い事じゃないよね、って結論で、めでたし、めでたし(笑)。

昨日、疲れたなぁ、と、ぶつぶつ言いながら、
地下鉄のホームのベンチに座っていたら、
友人から電話がぁ。

ちょうどその時、地下鉄がすべりこんできたのですが、
「まぁ、いいや」と思い、話続けていました。
時間も遅く早く帰りたかったのですが、
なんとなくぐぅたらと話込んでいました。

お互い好き勝手な事を、だらだらと話し、
次の電車が来たので、「ほんじゃぁ、さらばじゃ」と、
電話を切りました。

地下鉄の中では久しぶりの会話を心嬉しく思い、
心ほんわか、上機嫌(笑)。←単純。

乗り継ぎ電車の中でも、ぼ~っとしていました。
目指す駅に到着、ドアが開いた途端、
「あっ!!!you !!」
なんとそこには、我が従姉妹がこれまた、ぼ~~っと立っていたのですよ。

久しぶりだね~なんて挨拶をしてたのですが、
「いや、一本ずらしちゃう~♪次のに乗るぅぅ~♪」と...。

一本ずらす...次のに乗るって???。どっかで聞いた言葉だ。
これ、さっきの私のセリフじゃん(笑)。

いくら従姉妹だからってさぁ(笑)。
同じセリフを言うことないじゃん(笑)。
血縁あると、どっか似ちゃうのかなぁ???(笑)。

一本ずらしたら、一本ずらしてもらえたみたいな?、
神様からご褒美をもらったような気がしました(笑)。
この従姉妹は、ちょっと不思議な、怪しいところがあるからなぁ。
不思議な話は次回(っていつだろ)まで、お楽しみに(笑)。

毎日、地下鉄を利用している私ですが、
ひとつ、不思議に思ってる事があります。

朝は慌しいので、そう気にならないのですが...。

退社後、地下鉄を待つ間、ベンチに座って待っているとします。
その時に、携帯を見るとします(笑)。

携帯の電波状況は、棒が一本。弱いなぁ...。
たまに、圏外がちらちらと出る事も...。

でね、地下鉄が来ますぅ~♪とアナウンスが入り、
反対側の地下鉄が滑り込んでくると...。

棒がフルに立つ(笑)。あれれ?。

地下鉄が来ない時に送信した場合、
「電波が遮断されました」みたいに出るんだよね。

でも、地下鉄が来ると同時に送信すると、すぱっ!と送信完了。

これはどういう事なんでしょうね?。

電波に弱い私としては、
単純に、「あ~、地下鉄が電波連れてくるんだぁ」とか、
意味不明に納得しちゃってるんですが...。

毎日、これが不思議でたまらない...。
伝次郎先生に、ちょっと聞いてみたい希望。

今年は「マリー・アントワネット生誕250年」を記念して、
映画やら衣装展などが開かれているようです。

でもさぁ...1755年生まれなんだけど...ぼそっ(笑)。

マリー・アントワネットかぁ...。
ベルサイユのばら、でお世話になったよなぁ。
コミック、宝塚、と、少女のハートを、ぐぃっ!と、わしづかみ状態でしたよね(笑)。

そういえば、以前、「フランスなんとかかんとか展」←また名前覚えてないし、を
見たことがあります。

ナポレオン、ジョセフィーヌ、マリーアントワネットと、
フランス有名どころの衣装やら持ち物を集めた展覧会でした。

ナポレオンの衣装は、意外と小さい身幅にびっくり!。
栄養悪かったのかなぁ、この時代は、と思った事を覚えています。←余計なお世話だな。

細かく縫い取られたビーズ、レースにため息をつきながら、
会場を進んでいきました。

小さな区画に区切られていたんですが、
ちょっと暗めの照明の中に、
(確か)マリー・アントワネットの衣装や寝巻き?が展示されていました。

さすが、貴族。ウエスト細いわぁ....。
栄養が悪かった時代だからな。←庶民の負け惜しみ。

その隣に、とても小さな衣装がありました。
簡単に縫われた、子供服でした。

その子供服(肌着っぽかった)を見た瞬間、
「ぐぇぇ...」←その時の心の声。←しかも一歩後ろに下がった。

周囲の人々が、じっくりと衣装、豪華な寝台を眺めていましたが、
それを横目に小走りに会場を出てしまった...。←ちょっと惜しい気持ち。

あの時の妙な気持ちは、いまだにとても不思議な感覚です。
いろんな展覧会に足を運びましたが、
逃げ帰ったのは、後にも先にも、これだけ(笑)。←ミイラは平気なくせに(笑)。

おかげで、展覧会に付き物の、お土産コーナーにも立ち寄れませんでした。
あぁ~あ...。

でも...なんて表現したらいいんだろう..。

あの子供服を見た途端、確実に部屋の気温が下がったような気がします(笑)。
そして、ここにいてはいけない、早くここから出なくてはいけない、みたいな?。

誰の衣装かも解らず(見れなかったから)、
とても小さな、質素な子供服に、
どんな想いが込められていたのかは、私には解りません...。

でも、革命が起きていた時代背景から考えると、
小さな体で、必死に時代に耐えていたんではないかなぁ...。

今も世界のどこかで、小さな子供達が戦火に怯えて暮らしています。
子供達が、心からの笑顔でいっぱいになれる日が、
後世に憂いを残さず、元気に暮らせる日が、
早く来ればいいのにね...。

*鶴亀つるかめ...*←なんとなく呟いてみる。





忍者ブログ [PR]
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/03 えに∞]
[11/10 yue_rin]
[10/13 yue_rin]
[10/13 えに∞]
[10/06 えに∞]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Ninja-Squall.Minority
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by SHINOBI.JP