忍者ブログ
日々のつぶやき
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

関東が大雪に見舞われていますが、
札幌はそこそこいい天気でした。

明日からはどうかなぁ...。
また吹雪に見舞われちゃうのかなぁ...。

吹雪になると、もう大変。
目があけてられなくなり、ひたすら前傾姿勢で突き進んでいきます(笑)。
フードをかぶっても、風で脱げそうになるので、
端っこを、がっしりとつかんで、ずんずん、進んでいきます。

やっとの思いで地下鉄へもぐりこむとき...。
ほとんどの人が、「これ」をやると思うんだよね。

それは...。
靴についた雪を「だんっ!だんっ!」って足踏みをして取ります。
雪がついたまま地下へもぐると、
これまたすべって大変だし、
多分、なんとなく、だんっ!だんっ!って雪をはらうのが道産子かも(笑)。

「家の中に雪を持ち込まない」って癖が、
なんとなくついているんじゃないかなぁ...。


Image294.jpg
 ←とは言っても、雪が吹き込んだ階段は、
  とても危険!。

  そこに雪があると解っていても、
  地下へ入る時は、だんっ!だんっ!って、
  激しく足踏みをして階段を下りていきます。

  足跡がいっぱい(笑)。
  
  かなり下まで雪が吹き込んでるなぁ...。

  これは数日前の札幌の階段の様子です。




*若い時は(笑)、雪道でもハイヒールをはいて歩いていましたが、
 年をとってくると、やはり、地べたに足をつけるような靴ばかり。
 人間は、年齢を重ねると、安定へと流れていくもんなんだなぁ...(笑)。*

PR
はぁはぁはぁ、やっと購入しました。←大げさだな。

今までは、携帯を替えると同時にカードを購入してたのですが、
電話屋のお姉さんの「ヨドバシとか行った方が安い」と(笑)アドバイスを受け、
そのまま放置してました。←忘れていた。

激写した後は、そのまま本体に保存。
このままでは、やばい状態になる、と思いながらも、
すぐに忘れちゃうんだよなぁ。

でね、先日、IEONからきたお知らせにクーポンがついていました。
おっ、メモリーカード発見!。
買い物ついでに、やっと買ってきました(笑)。


Image302.jpg
 ← ハギワラって知らないメーカーでしたが、
   ネットで調べたら、
   そこそこ(生意気だな、あたし)だったので、
   購入決定しました。
   
   2048X1536の写真だったら、
   1984枚位保存できるようです。
   着うたフルなら、680曲。
   ワンセグ録画なら13時間らしいです。

   アダプターが2枚ついているので、
   直接パソコンでも使えます。
   





*以前の携帯カのメモリーは、SDだったので使う事は出来ませんでした。
 今回使用するのは、microサイズ。
 小さいけれどもめっちゃ働いてくれる事でしょう~♪。*

    
やっと雪深い街札幌になりました。
でもちょっとなりすぎ(笑)。
ここ数日で、平年並みの降雪量になったのだから...。
ほんと、いきなりかいっ!!!って感じ(笑)。←最近の物真似ネタ。

今日は私にとって「除雪デー」。
 こんなにたくさん雪が降ったのだから
    お祝いしよう~、と除雪記念日。

まず、早朝自宅にて、取り合えず道路へ出るための道を作る。
「雪かき(名詞)持って、雪かき(動詞)」って感じかな(笑)。

雪かきと一緒に必須のものは、ダイソーで買った庭ほうき。
プラスチックで出来ているので、簡単な雪なら、
ばっさ、ばっさ、と退治できます(笑)。
ドア、窓にも雪がついているので、この庭ほうきで、
さっさっ、と雪を払います。
朝の雪は軽かったから、楽ちんでした。

で、出社したら、会社のドアの前に雪がぁ。
あぁ~あ、と思いながら、ホームセンターで購入した、
でっかいほうきで、雪をはきながら集め、雪かきでまとめて、
隅っこに寄せました。

と、突然、頭上から雪の塊が落ちてきました。
めっちゃ痛かったです。(T_T)。

よくみたら、上から雪を捨ててるじゃないかぁ。
「おーい、気をつけろー」←こう言われた(笑)。
そりゃ、あんただよ、あんた、と思いながら(笑)、
上からの雪をせっせ、とかき集め、寄せました。

ロードヒーティングが入っているので、
シャーベット状になった雪の上に、また雪が積もり、
重い、重い...。
とにかく一度は舗装面を出さないと、ヒーティングが役に立たないので、
必死に駐車場の雪を横によせました。疲れた...。

多分、その疲れのせいか、
午後から眠いねむい(笑)。
脳に直接、睡眠剤を打たれたかのように、
だんだん意識が遠のいていきました。まじまじ。
眠いまま夕方になり、現在に至る(笑)。

自宅へ戻ったらもどったで、昼間降り積もった雪の片付け。
ご近所の方がおおかたやってくださっていたので、
私は新しく雪捨て場所を作りました...。

えっほ、えっほ、と階段状に雪を積み、奥へ奥へと積んでいきます。
怠けて手前に投げてしまうと(=捨ててしまうと)、
後から苦しい状況になります。=捨てる場所がなくなる。

だから、なるべく奥の方から手前に投げられるように、
なんとなく階段状にしていきます。
それに忙しい時なんぞは、さっさとやってしまいたいので、
簡単に投げられる「手前」を空けておくと楽ちん~♪。

軽く50センチを越える雪をえっほえっほ、と切り崩し、
奥へと攻めていく様子は、毎年の光景。
これでもか、これでもか、と、雪との戦いです。
いや、自分との闘いでもあるかもしれません。
足元は、ずぼずぼ、と雪まみれになり、
冷たい空気に包まれているにも関わらず、暑い(笑)。

私は、直角に切り出すのが好きなので(笑)、
雪の塀が綺麗に出来たら、満足まんぞく(笑)。←こだわり。
だって、ここを適当に崩してしまったら、
真夜中に凍ってしまい、そうなると、もう手に負えなくなるからなぁ。
柔らかいうちに勝負つけなくちゃね(笑)。

闘いは1時間に及びましたが、
幸い今夜は晴れていたので(変な言い方だぁ)、
楽な勝負でした。

闘いを終えた私は、夜空を見上げ、ふと呟きました...。

Veni, Vidi, Vici (来た、見た、勝った!!!)
ウェーニー・ウィーディー・ウィーキー ~♪。

あぁぁ、疲れた...。


一年で一番寒い月、2月になってないのに、
とにかく凍れる(しばれる)日々が続いている札幌です。

旭川はマイナス33度を記録したそうです...。ひぃぃぃ...。

想像してみましょう。
マイナス10度を超えた札幌でさえ、
手袋必須、マフラー必須、マスク必須(あ、これは私ね)。
33度になったら...どうなっちゃうの?。

スカート着用は可能なんだろうか?。
おしゃべりをしながら歩けるのだろうか?。

札幌でさえ車ドアが凍り、キーが回らない時があります。
ましてやマイナス33度になったら...。

寒気団が早く通過してくれる事を祈るばかりです..。


Image284.jpg
 ←北海道ならではの「雪だるまパン」(笑)。

   ダブルメロンパン、という名前だそうです。
   手は、プリッツが挿してありました。
   顔の中にはチョコクリームが入っていました。
  
   札幌でも美味しいと評判の、
   「どんぐり」っていうパン屋さんの商品です。

   ちょっととぼけて可愛い顔でしょ?(笑)。

   ここんとこの気温の低さにこの雪だるま君も、
   さすがびっくりしてるのではないかな(笑)。
   



*今朝、ドアの金属の部分に指が触った途端、
  くっついちゃいました。痛かった...。*

いよいよ待ちに待った(待ってないけど...)寒波到来です。

昨日くらいから、兆しは現れていました。
あの、つるつる道路...。凍てつく息...。

これは寒波に違いないっ!!!。←ちょっと嬉しい。

今夜でさえマイナス9度。
とてもじゃないけど手袋なしでは、歩けない状態でした。←でも札幌は暖かい方。

さて、明日はどうしようか...。

普段は膝くらいまでのコートですが、
明日はこんなの着てられないっ!。

予想スタイルとしては(笑)...。

ロングダウンコート←必殺アイテム。←ユニクロアイテム。
   *普段は早朝5時半にゴミだしに行く時に、
    ぱーっとひっかけて着用。
    もちろん下はパジャマです(笑)。*

頭部はどうしようか...。
帽子をかぶると、ヘアーが崩れる...。←いっちょ前だな。
あぁぁ...保留。

手袋は二枚重ねタイプにしましょう。
中が布になっていて、表は毛糸のロンググローブ。←ボクサーじゃないよ。

足元はコートがロングなので、軽くタイツでOK。
ブーツも通常タイプでいいでしょう。

絶対必要なのは、マスク。←また怪しい格好だな。
あまりにも冷たい空気は、肺に悪いのでマスクで防御。
ついでに風邪菌も防御できる、真冬の必須アイテム。←2~3枚持ち歩く人。

コートが黒なので、マフラーは赤にしよう~♪。
結構長めなので、ぐるぐるにして、両国っぽく仕上げよう~っと。←両国...笑。

いつもなら、こういうスタイルは「2月」にするんだけど、
今年は半月くらい早いような気がします。

お腹も破壊された直後なので、これ以上体調不良にならないように、
充分に気をつけなくてはね。

北海道の様子はこんな感じですが、
日本各地はどうなっているのでしょうか?。
ちょっと気になる私です。



忍者ブログ [PR]
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/03 えに∞]
[11/10 yue_rin]
[10/13 yue_rin]
[10/13 えに∞]
[10/06 えに∞]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Ninja-Squall.Minority
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by SHINOBI.JP