忍者ブログ
日々のつぶやき
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日は十五夜。中秋の名月。

我が「美しい日本」←遅い?では、
季節、気象に美しい名前がついています。

十五夜さんは、その代表格ですよね。
月にうさぎがいて、お餅をついてる、なんて、
自然を楽しもう~って気合が、充分に見てとれます。

今日24日は、十五夜イブ。
待宵というそうです。

翌日の名月を待つ、って意味だそうです。

そういえば、
♪待てど暮らせど来ぬ人を~♪って、歌がありましたよね。

中秋の名月も、恋しい人も、
ともに待つ身は苦しくもあり、楽しいって事なんでしょうね。

十六夜は、前日の十五夜さんのお月様にくらべて、
ちょっと、ためらうように出るように見えるので、
つけられたようです。

あぁぁ、これまた、美しい~~。


Image134.jpg

  ←明日の名月に想いを馳せ、
   団子作りました(笑)。

   うちのお団子は、まん丸じゃなくて、
   ちょっと平たくて、中央がへこんでいます。

   これは、あずき缶を使用しました。

   他に、お醤油タレを作って、
   みたらしっぽく作りました。

   あぁぁ、美しい日本よ~。←まだ言ってるし(笑)。



*先日のテレビで、平安時代は、かなり物騒な世の中だったと言ってました。
 物騒であればあるほど、美しい物を見つけるのが、
 美しい物に憧れる気持ちが、強かったのかもしれませんね。*

PR
信頼=信じて頼ること。

信じるとは、「人にまことを言う、嘘をつかない事」。

辞典辞書には、こう書いてありました。

ある状況に遭遇した場合、
例えば、(言葉は悪いけれども)実行犯ではなくても、
ある程度その事実に関与、指示した場合、
「私は(僕は)やっていません」は、通らないと思う。

しまった!って事はよくあると思う。
でも、その、しまった!が露見した時に、
自分が指示した事を棚に上げ、実行した者に責任を負わせ、
逃げに回るってぇのはどういう事なんでしょうね(笑)。

嘘をつく事で「まこと」は崩れ、信頼を失う...って事になるのではないかな。

信じる事、信じてもらう事、考えてみると、そう簡単な事ではないようです。
誰もが自分が大事、自分が大切。
でも自分を守るばかりに、周囲に波紋を投げかけ、
投げかけたばかりに、同量の信頼を失っていく。

「保身」と「信頼」、どちらが大切?どっちも大切?。

保身は意外と危ういものです。
その場しのぎの、紙の鎧です。
じわじわと水がしみこむように崩れていくか、
ぱぁ~っと火がついたように、消え去っていくか...。
どちらかではないかな。

「象は忘れない」
アガサ・クリスティーの作品名でもあるし、
イギリスで古くから伝わる言葉でもあります。

象は自分を痛めつけた相手を一生忘れない、
同時に、
自分を助けてくれた相手の事も、一生忘れない...。
そんな意味らしいです。

信頼は厚ければ厚い程、
慎重に、丁寧に、大切にしていかなくては、いけないものなんじゃないかなぁ。
ここ数日、そんな事を考えている私でありました。

*私が象にクリソツって事じゃぁ、ありませんよ(どきどき)。(^o^)丿*
昨日、同僚から、くじびきの景品をもらいました。

日曜日に大型スーパーへ買い物へ行った際、
ドレッシングを購入、で、抽選があって「C賞」をゲットしたそうです。

か、可愛い~~~~~っ!。
もらっていいのかなぁ?なんて思いましたが、
余計な事は言わずに(笑)、ちゃっかりもらっちゃいました(笑)。

「可愛いもの、集まれぇぇぇぇ」と普段から叫んでいた甲斐がありました(笑)。

私も昨日早速スーパーへ行きましたが、
「日曜催事」だったらしく、
ちょっと汚れたお人形だけが、ぽつんと商品の間に置かれているだけでした。

うぅ~ん、くじ、やりたかったなぁ。

qp.jpg


 ←これが「C賞」の、ミニタオル。

  まだ、ビニールに入っているところが泣かせるぅ(笑)。

  ちなみに会社で使ってる卓上カレンダーは、
  この商品のサイトからDLしています(笑)。









*この、おまけ好き癖は、なかなか治らないよなぁ。うん。


高知の「ぽぴぃ」から、春の便りをいただきました。

北海道からは、想像できない程、春になってるなぁ。

桜のつややかな幹、これから頑張るぞぅ~みたいな木々の芽。

春は確実に北上しているようです。

北海道の春を紹介できるのは、いつ頃かなぁ~♪。


200703181623000.jpg

  
 

 ←背景にも、ご注意ください!(笑)。

   緑がたくさんあるぅぅぅぅ。

   なんせ北海道はまだ白銀だからなぁ(笑)。




*画像アップを快く承諾してくれた、ぽぴぃに感謝!

 どもども。
明日はパートさんとお別れの日。
私達は感謝の気持ちをこめて、
ささやかな昼食会を設けることにしました。

結婚、子育て、で10年以上のブランクがあった彼女ですが、
とてもよく私達をサポートしてくれました。

決してでしゃばる事なく、さりげなく手助けしてくれた彼女...。
その心遣いに私達は何度感謝した事でしょう...。

今月末、ご主人の転勤と共に、大阪へ引越ししていきます。
元々名古屋出身の彼女。
やっと、ご実家と近くに住居を構えることができたので、
この点については、私達も一緒に喜びました。

調達係りによると(笑)、明日のお昼は「お寿司」が並ぶようです。

私は記念品調達係りだったので、
彼女の可愛らしいムードに合わせて(あわせたつもり)、
デパートで、ポーチセットを購入しました。

明るい彼女の笑顔に逢えなくなると思うと、
ちょっぴり寂しい気がします。

転勤のお知らせがあった時、
「やっと雪から離れられて嬉しいはずなのに...」と
涙をこぼした顔が忘れられません....。

どこへ行っても、笑顔忘れず、頑張ってね。
私達も教えてもらった事を忘れずに、
遠い北海道で頑張ります。

....大阪かぁ...飛行機ですぐだな(笑)。ふふふ。

squall3.jpg

 ←なんか、ご機嫌ななめの squall 。
  もしかしたら、号泣中なのかもなぁ...。

  (T_T)。。。。。。








sala.jpg

 ←明日の昼食会のために、
  デジカメを持ってくるぅぅ、と
    先ほど彼女からメールがあったので、
   あたしも気合いれて髪を巻こうと思います(笑)。

  一体主役は誰なんだぁぁぁぁぁぁ(笑)。






忍者ブログ [PR]
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/03 えに∞]
[11/10 yue_rin]
[10/13 yue_rin]
[10/13 えに∞]
[10/06 えに∞]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Ninja-Squall.Minority
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by SHINOBI.JP