忍者ブログ
日々のつぶやき
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母がいなくなってから、料理引退宣言をしたのですが、
やっぱ食い意地が張っているせいか、
何気に、ちらりと、料理をしています。

一応喪中という事でお飾り系はないのですが、
そこそこ、年越し蕎麦、お雑煮の準備をしちゃいました(笑)。

煮物は叔母からの差し入れがあったので、
作らない、を決め込みました。

で、今夜は、海苔巻き、茶碗蒸しを作りました。
気軽な行事食として、登場する海苔巻き。

母のようには、うまく巻けないけれども、
なんとなく満足(笑)。



Image497.jpg
 ←ピンクの部分は、通常、桜でんぶ使用。

  でも私は「ゆかりご飯」にしてみました。

  私の中の桜でんぶは、おやつだからな(笑)。

  ちょっと、ゆる巻きになっちゃったけど、
  まぁ、時が解決してくれるでしょう(笑)。

  このお寿司が重箱にひとつあります(笑)。
  三が日かけて食べよう...(笑)。





*今年は、大変お世話になりました。
 言葉に出して言い尽くせない位に、
 みなさんに支えてもらいました。

 来年も頑張って参りますので、
 よろしくお願い致します。

 みなさま、よいお年を~♪。  *


PR
激動のクリスマス商戦も終わりました...。

今季はインフルエンザで3人も抜けちゃった、我社の工房。
少ない人数だっつ~のに、3人も抜けちゃったら、どうなるか..。

恐れていた事が現実になっちゃって、
優良事務員の私も(笑)、早朝から予約ケーキの出荷作業をしてました。

苺は傷みやすいので、当日の朝に乗せないと駄目。
でも、私はそれすらお手伝いできないしね...。

で、出荷のお手伝いになりました。←でも一人作業だったのだよ。しくしく。

準備が出来たと思われる頃、でも、始発地下鉄で工房へ。
真っ暗の中、とぼとぼ、歩きながら考えた事は...。

このケーキが食卓の笑顔の真ん中に置かれる...。
笑顔が笑顔を呼んで、クリスマスの夜が楽しいものになりますように..。
そう考えると、眠いけれども、私自身も楽しい時間になりました。

予約票を見ながら、どんどん冷蔵庫から出して、
日付シール確認、種類確認、袋に入れて、配送箱へ。
1便、2便、3便、と午前中の作業を終え、
事務員に戻った頃には、へとへとでした...。←年だからなぁ。



Image486.jpg
 ←かわいそうに、あまっちゃったケーキ..。
   私も1台購入しました。

   26日になったけど、
   ひっそりとクリスマスやってます。

   小さい4号ケーキですが(12センチ)、
   私には、大きすぎるぅぅぅぅ。

   普段ケーキを食べない私ですが、
   みんなの想いが詰まっているケーキだから、
   頑張って食べようと思います。





Image488.jpg

  ←限界(笑)。













*来年のクリスマス作業は今年の反省をふまえ、
  もっとスムーズに流れるようにしなくちゃね。*

今日は先日亡くなった母の、
四十九日の法要、そして、納骨の日でした。

目覚めた時、超曇天、雨まじり、と、いやな予感で始まりました。

せっかく父の隣で休めるのに、この天気とは...。
ちょっと残念に思いました。

がっ!!法要後、霊園に向かう時には、眩しい天気に。
あぁぁ、さすが、私の両親...。
運転下手な娘の事を慮って、雨を止めてくれたのか..。

と、思いきや、霊園に到着したら、いきなりの大雨(笑)。
しかも、大粒の「アラレ」まで降ってきてる(笑)。

待ち合わせした、お坊様が、
「いやぁ、そこで小さな竜巻を見ましたよ。」
ひぇぇぇぇ、確かに指差す方向に、
雲の下の部分が「いかにも竜巻でしたよ」になってました。

なんで...あぁぁ、親不孝がこういう形で出てきたのか...。

霊園の係りの方が、車の中で待機を促してくださったのですが、
私は「最後の親孝行」と思い、
一緒に「大粒の雨の中」、墓石の前で立ち尽くしていました。

準備も整い、お坊様が車から登場。

あれ?あの雨はどこへいったの???。
お経の間、雨は降らず、ローソクも消えない、
とてもいい状況になりました。

で、お約束のように、
お布施を渡した途端に、大雨(笑)。
お坊様の裾の汚れが、申し訳なかったです...。

タイトルが何故「とことん」なのか...。

まず、お線香セットを忘れて出発してしまいました(笑)。
お布施に気をとられて、おおぼけかましてしまいました。
幸い、管理事務所で購入できたので、まぁ、いっか(笑)。

そして...お経の途中で焼香があるわけですが、
胸がいっぱいになっていた私は(言い訳)、
拝んで終わり、すたすた退席。
若いお坊様が「あーっ、焼香、焼香」と叫んでいたのが印象的(笑)。

あと...霊園に到着した時と出発した時に...
とても綺麗な虹を見ました。

虹の向こうから父が母を迎えにきたような、
そして、二人で虹の向こうから見守ってくれてるような、
そんな事を考えながら、帰宅しました。

悪天候の中、ワイパーを使わずして運転できた事、
ひたすら感謝...。

今日が一応のひと区切り...。
「人は気持ち。感謝を忘れてはいけない。」の言葉を忘れずに、
頑張っていくとしますかぁ~♪

 

母が父の元へ旅立ってから、早くも一ヶ月経ちました。

退院間近で、いろいろと準備していたところの急逝でした。

何がなんだか解らないうちの昏睡状態、
四日目で力尽きてしまいました。

力尽きた、と書きましたが、
わたし的には...いそいそと父に向かって歩いていったような気がします。

以前、80歳近い老婆を前にして(笑)、こう尋ねた事があります。
「お母さん、お父さんの事、好きだったでしょ?」
笑顔で、「う~ん、そうだね。」と。
だから...きっと...笑顔で駆け出しちゃってるんじゃないかな(笑)。

いつも、私のくだらない話に耳を傾けてくれた、お母さん。
いつも、すまない、すまないと言っていた、お母さん。
いつも、何があっても私の味方になってくれた、お母さん。

私ね、大好きだったよ、お母さん。
ずっとずっと一緒にいたかったよ、お母さん。

時がどんなに過ぎても、また、私のお母さんになってね。
もしも...また親子になれなくても、
私、絶対、探し出すから。
また、一緒に笑って話をしてちょうだいね。

お母さん...お父さん、兄貴によろしくっ!。
日々過ごしていると、無理がきかなくなってきているなぁ、と、
確実に思い知ることがあります。

体力的にも能力的にも、下降線...。

唯一、上昇してきているのは...図々しさかな(笑)。

先日もコンビニへいった際に、
レジのところに光り輝くサンプルを発見。

「これいただいてもいいですかぁぁぁぁぁ」

若いときなら、絶対言えなかったもんなぁ...。
欲しくても、ちらりと横目で見て終わり。

もらえるものは何でも貰っちゃおう~♪←確実に加齢(笑)。


Image432.jpg
 ←問題のサンプル(笑)。

  レジ横の小さなバスケットに、
  こんもり置かれていました。

  もう、貰うしかないでしょ、うんうん(笑)。

  最近、金属入り(っていうのかな)が
  多いけど、効果あるのかなぁ...。
  翌朝、しっとりしていたような気がする気がする、
  気がするだけかもしれない(笑)。






Image434.jpg
 ←年寄りは目ざといのだよ。

  「おとーりおいしい」って...(笑)。

  このフレーズのプライスが、
  堂々と3枚貼られていました。

  お店の人、気がついているよね(笑)。
  絶対、気がついているよね?ね?ね?(笑)。

  普段カップスープは買わない私ですが、
  なんとなく買っちゃいました。
  作戦負けですかね(笑)。



*お味は...おとーりしてましたよ(笑)。*



忍者ブログ [PR]
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/03 えに∞]
[11/10 yue_rin]
[10/13 yue_rin]
[10/13 えに∞]
[10/06 えに∞]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Ninja-Squall.Minority
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by SHINOBI.JP