忍者ブログ
日々のつぶやき
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週に引き続き、風邪ひきの私です。

一瞬、良くなった、と思いきや、
やっぱ熱上がるし、咳が止まらない...。

こんな状態でも、やっぱ目の前に家事がある(笑)。

平日、ぐぅたら料理ばっかなので、
日曜くらいはぁ~、と頑張りたいけど、
身体が言うことをきいてくれません。←年だからかも。

そんな私を励ましてくれるのが、TOKIOかも(笑)。
彼らは、ダッシュ村にて全て手作りにチャレンジ!。

毎週見るたびに、なるほど、ほーほー、と感心するばかり。

あぁぁ、彼らに負けてはいられない...とばかり、
今日も頑張って、夕食作りました。

でも...やっぱ、どこかに、ぐぅたら度が出ている事は否めないな(笑)。


Image165.jpg
  ←今日は野菜のお寿司。

    小さめな「にんじん」を2本、刻むきざむ(笑)。
    ちょっと大きめな、みじん切りです。

    緑が欲しかったので、さやいんげんも、刻むきざむ(笑)。
          別べつにゆでておいて、
    作っておいた合わせ酢に、刻んだ野菜を漬けておきます。

    で、炊きたてごはんに、ざぁぁぁ~~っと混ぜ込み、
    同時に、炒った白ごまをぱっぱっ!と入れます。

    で、出来ました(笑)。




大葉の上に、まぐろとえびを乗せて、わさびをちょこんと。
簡単野菜寿司の出来上がり~♪。らららぁ~♪(謎)。

熱がある時でも、お寿司はちゃんと食べれちゃう。
不思議だよなぁ....。←単に食い意地が張ってるだけかも。

ついでに、お刺身で余った、えびの頭も、
から揚げにしました。
軽く塩を振って、おやつの出来上がり~♪(って、酒のおやつか?)。



Image166.jpg
 ←目玉がぎょろぎょろしてる所が、ちょっと怖いな(笑)。

  でも、えびの美味しさが頭に詰まっていて、
  ちょっといける一品です。

  とにかく、ぱりぱり、と揚げないと美味しさ半減...。
  なんとなく、珍味っぽいとこが気に入っています。

  えびの頭は、から揚げ、 お吸い物と、
  割と活躍する部分でもあります。

  お吸い物にすると、ちょっと豪華に見えるんだよなー(笑)。
  三つ葉の緑とよく合うと思います、はい。



*早く風邪を治さないと、本格的な風邪シーズンが来るので、
  ちょっと怖い私です...。
 
  今日もビタミンC取って、早く寝よう...。*


 

 

PR

昨日から、終日、ストーブのお世話になっています。←まだポータブル。

ストーブ登場の季節になると、この上でいろんな事をやっちゃいます。
アルミホイルも必須アイテムになるなぁ...。

お芋はもちろん(笑)、パンを温めたり、もちろん、焼いたり、
当然、お鍋が乗せられる事も多くなります。

今日は、とりあえず、スープ。
コトコトじっくりスープをとっていきます。

冷凍庫にあった鳥ガラ、余ったお肉、野菜を入れて、
ひたすらコトコト、コトコト...。
ゴボゴボと煮立ててしまうと、スープがにごってくるので、
これくらいの火力がいいのかもしれません。

脂がスーっと浮いて、透明な綺麗なスープが出来上がりました。

今夜はこのスープで、ラーメンを作りました。←単純に寒かったから。
野菜たっぷりがお好みなので、もやし、玉ねぎも別に炒めて用意しました。
スープも完食(笑)。
今日は鳥ベースだったので、あっさり目に仕上がりました。



Image159.jpg
 ←写真を見た瞬間、
  「あれ?あたし、しいたけなんて入れてないよなぁ」

  手前にスープが見えていて、これが「しいたけ」に見えただけ(笑)。

  麺がのびちゃうから、撮影はちょっと慌てちゃいました。

  美味しいうちに食べたいもんなぁ。

  大好きなもやしも、シャキシャキで、満足まんぞく。






*同じ醤油ベースでも、豚骨スープだったり、
 にんにくをたっぷり入れたり、
 ごま油やラー油を落としたり、バリエーションはいろいろ~♪。
 
 インスタントなイメージがあるラーメンですが、
 こだわると結構時間がかかる、
 作って楽しい、食べて美味しいメニューだと思います。*

先週、悲しい思いをした、たこ焼きに再チャレンジしました。

と、いっても「たこ」がなかったので、
ホットケーキmix で(笑)。←パンケーキロードですかね(笑)。

なんとか、あのくるくるを練習したかったぁ。←やはり、こだわらない道産子。

具を入れないので、型まんまんに投入。
あぁぁ、ぷつぷつしてきたぁぁ。←ホットケーキだ(笑)。

返す前にちょっとホットケーキを足して、くるり!。
あぁぁ、ずるいやり方だけど、なんかうまくいきました(笑)。


Image151.jpg
 ←あぁぁ、丸くなってるぅぅぅ。

  背後にある残骸には、目をつぶってくださいね(笑)。

  くるくる、楽しい美味しいケーキ玉が出来上がりました。

  こんなのをたくさん作って、
  チョコレートソースやら、ジャムやら、たらぁ~り乗せたら、
  結構、いけるおやつになるかもしれません。

  プチシュー、ならぬ、プチホットケーキ玉でしたぁ。





Image153.jpg ←squall さんに突撃インタビュー!

  「今回、苦労した点はどんなところですか?」

  「えっと...うんとね...あー...」

  「ちゃんと、話せ、ぼけ」

  「...くるくるするタイミングが難しかったです...(ちくしょぅ)。」

  「あぁ、やはりねぇ。で、お味はどうでしたかぁ?」

  「えっと.....美味しかったですぅぅぅぅぅ」  よしっ!




*本物のたこ焼きも楽しいけれど、
 これもなかなかいけるなぁ~、と思いました。

 可愛らしいピックを刺して盛り付けすると、ちゃんとしたおもてなしお菓子になるかもしれません(笑)。*


最近、小さなおかず作りにこってます。

若い時は(笑)、やっぱ「たっぷりおかず」がないとなぁ~、なんて思っていました。
でも最近は、白いごはんを美味しく食べられる「小さなおかず」がいいなぁ、と...。

以前チャレンジした三升漬けもそうですね。
今回は、なんばん味噌を作ってみました。

我が家の「なんばん味噌」は...。

青なんばんの種を取り、中に甘味噌を詰め、
紫蘇の葉に包んで焼くっていうものです。

*ご家庭によっては、なんばん、紫蘇を刻んで練る、という方もいるようです。*


Image150.jpg ←こんな感じ(笑)。

  紫蘇の葉をくるくるするのですが、
  最後に茎?を葉脈2本にくぐらせると抜けてきませんでした。

  熱々のごはんにぴったりの、なんばん味噌です。
  種をぬいてあるので、辛くはありません。

  なんばんを縦に切り目をいれ、
  頭(笑)の所に指を入れて種の房(笑)を掴んで引くと、
  する~っと種が抜けました。

  水を張ったボールの中で、ゆらゆらすると残り全部が
  綺麗に取れます。



*これも母の味のひとつです。
 食の感想は...。なんか、今いちだな(笑)。
 やっぱ母の作ってくれる物には、かないませんね。*

今日の午前中、パン工房へ書類を届けに行きました。

突然、背後から、
「お~い、パン種触った事あるぅぅぅ???」

なんだよ、いきなり(笑)。

声の方向に振り返ると、
そこには、ぼわぁ~~んとした山が、パンをこねる台の上に乗っていました。

さすが1袋25kgの粉から生まれる種だけあるなぁ。

工場長は、そのぼわぁ~~んとした山の端っこを、ちょん、と切り、
手渡してくれました。

ほわほわ(笑)。
手のひらより小さなパン種を大切にラップに包み、
自宅へ持ち帰りました。

開いて、びっくり。
ぼわぁ~~~んってなってる(笑)。

パン作りなんてしたことのない私ですが、
どんな形にしようかな、とか(笑)、ちょっとウキウキしちゃいました。


Image144.jpg
  ←まんまるく握って包んできたはずなのに、

    なんか四角に、ぼわぁ~~~んと枕状態(笑)。

    膨らんだ、膨らんだぁぁぁぁ。
    すごい、すごい(笑)。

    ラップの上から触ると、
    ぼわぁ~ん、ぽわぽわって感じ(笑)。←さっきからこればっか。

    なかなか普段触れない物なので、
    大興奮した夜でした。





*その後、このパン種は、予想に反して、
  ただの棒パンになり(笑)、お腹の中に納まりましたとさ。
  めでたし、めでたし(笑)。 *


    


忍者ブログ [PR]
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/03 えに∞]
[11/10 yue_rin]
[10/13 yue_rin]
[10/13 えに∞]
[10/06 えに∞]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Ninja-Squall.Minority
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by SHINOBI.JP