忍者ブログ
日々のつぶやき
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファイターズが優勝したので、
たこ焼きを作りました(笑)。

今年の運動会で貰った「たこ焼き器」で作ってみました。

ねぎを刻んで、生姜を刻んで、たこたこ~♪。

しかし、たこの皮って、どうして、あんなにずるずるしてるんだろうね(笑)。
伸びる、のびる(笑)。

お祭の屋台とかで、確かこんな風にくるくるやってたよなぁ~、と、
呟きながら焼きました。

うまくいくわけがない(笑)。はぁ...。

でも、初回って事なので、形にはこだわっていません(笑)。



Image141.jpg
 ←なんか、ミニパンケーキみたいになってる(笑)。
  
  たこ焼き、焼かなくちゃって気持ちと、
  写真撮らなくちゃっていう気持ちで、
  ソースのかけ方が適当になってるな(笑)。

  お皿に入れた直後は、鈴カステラみたいになってました。

  上部にかけられた、青海苔が哀愁をそそります(笑)。

  でも、美味しかったと大好評でしたぁ。

  あとは上手に、くるくる出来ればぁ、完璧だ(笑)。





Image142.jpg
  ←比較的綺麗どころの、たこ焼きです(笑)。

   やっぱ最後のチーム(一回18個)が、
   綺麗な丸になってました。

   くるくる、竹串で丸める技術は、
   何度もやらないと駄目なようです。←当たり前。

   こげる、こげると大騒ぎでしたが、
   楽しい日曜の昼でした。






*上手にくるくるにするには、全体をまんべんなく、くるくるしないと駄目ですね。
  初回は一回ひっくりかえしたあと、じ~~~っと凝視してしまったため、
  鈴カステラみたいになったんだなぁ(笑)。

  面でなく、立体として考えなくてはいけない事を忘れちゃってました(笑)。*


  
PR
お彼岸ですね。

暑さ寒さも、彼岸まで。

これから本格的な秋が始まっていきます。

暑い夏をすぎ、体は弱りきってるはずなのに、
ど~も美味しい物を探しちゃう(笑)。

で...ふと、目に付いたのが、唐辛子(笑)。←しょぼい?(笑)。

あぁぁ、これで、あれ作っちゃおうかなぁ...。

真っ白なごはんが、もりもり食べられる、あれ、あれ(笑)。

三升漬け。わーいわーい。

青唐辛子、麹、お醤油。同量づつ仕込めば、出来上がり。
長い方は、2年程漬け込むみたいだけど、
あたしはそんなに待ってはいられない(笑)。

これが一ビンあれば、
お豆腐、お漬物、いかのお刺身が、違う趣向で楽しめる。

我が家は、焼き魚(青魚系)の場合、必ず、生姜をお皿にそえます。
そこに、ぽとん、と、三升漬けなんて乗せちゃったら、
あぁぁ、また違うお味になります。あぁぁぁ...茄子もいけるぅぅ。←想像過多。

子供の頃から母が、ボールいっぱいに青唐辛子を刻み、
大きなビンに詰めて、冷蔵庫に入れて保存していました。

ここ数年、慌しい事が続き作ってはいなかったのですが、
今年は私が作ります。

母の味に近づけられるように、頑張らなくちゃ。


Image058.jpg
  ←購入した、青唐辛子と、
   後ろに白く見えるのが、麹。

   初めてチャレンジするので、
   まずはこれくらいの量から(笑)。

   指が辛くなるから、ビニール手袋はめて、
   刻んでいきます。←予定行動。

   「ちょっとナンバン、少なくないかい?」と、
    さっそく、伝授が始まっています。

    そうだよなぁ...また明日買いにいこう~♪。



*麹の袋の裏に、甘酒の作り方がプリントされていました。
 でも、どっちかっていうと~、あたしは酒かすの方が好き(笑)。←月桂冠がいいな。*

   


忍者ブログ [PR]
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/03 えに∞]
[11/10 yue_rin]
[10/13 yue_rin]
[10/13 えに∞]
[10/06 えに∞]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Ninja-Squall.Minority
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by SHINOBI.JP