忍者ブログ
日々のつぶやき
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴールデンウィークも、ぐぅたら終わりそうです。

仕事やら墓参やら、なんやらかんやら、
残すところ、あと1日になりました。

今日はこどもの日。
やっぱ何かすごい物を食べたい気持ちになりました。
来週は母の日があるから、その前祝もかねて(笑)。

ふっ、と思い立って、これ買っちゃいました。


Image389.jpg
 ←毛蟹(笑)。

   うっかり足が取れちゃいました。

   毛蟹は好きだけど、
   かに風味ってあまり好きじゃない...。

   あと、毛蟹はおかずにはならない(笑)。
   なんとなく、高級おやつって感じ。

   蟹をつかって料理はしたことがなく、
   ただ茹でて、むしゃむしゃ食べるだけ。




*毛蟹は夏が本番のようです。
 4月くらいから水揚げが始まるらしい。
 持った時、なるべく重たいのを選ぶと、幸福になる(笑)。

 そう大きくはなかったけれども、ミソがたっぷり入ってました。
 満足、まんぞく~♪。 *

**茹でるときは、たっぷりのお水、塩、昆布をいれて茹で上げます。
   以前は塩だけだったのですが、
   サイトで昆布をいれる、っていう方法を見て真似してます。
   なんとなく、磯くさい感じが強くなって、
   蟹も生き生き茹で上がるような気がします(笑)。**
 
PR

この間から気になっていたものがあります。

「永谷園松茸の味お吸い物」。

コマーシャルによると、お料理にもどう~ぞ、って感じでした。

で、早速チャレンジしてみました。

作り方は、サイト、袋、に書いてあり、簡単そう~。

今日は、きのこご飯を作ってみました。

作り方:ご飯を普通に洗って、お水をはって放置。
     今日はちょっともち米をいれてみました。

     そこへ「お吸い物」と、具材をいれて、普通に炊いて出来上がり(笑)。
     簡単じゃないか(笑)。


Image363.jpg

  ←なんか具がたくさん(笑)。
    
    山菜パックを一袋、どばどば入れました。
    それに、しめじ、しいたけ、三つ葉をプラス。

    味が薄いかもしれない、と思い、
    お醤油をさぁ~っと入れました。

    なかなかいけるお味になりました。
    簡単にできちゃう、新しい調味料ですな。





*本物の松茸って食べた事がないように思えます。
  もちろん家庭で買った事、ないし(笑)。
  本物も、こういう香りがするんでしょうか?はてさて?*

って、今日だけですけど(笑)。

お正月休み明けって事で、事務所は激務の嵐が吹き荒れています。
しかも今日は木曜日。
週末に近づくと、やはりみんなの顔に疲れが見えていました..。

そりゃ、笑って元気に仕事が出来るに越したことはないけれど、
提出までの時間期限がある以上、それは無理って事よ(笑)。

で、ちょっと励ましの意味をこめて、
最低限の物で、賄いをしました。

工房へ行けば、鍋釜(笑)材料はほとんどが揃っています。
でも、私がいる場所は事務所...。
まさか、「貸してくれ」とは言えないでしょ?(笑)。←真面目を装いたい。

で、思いついたのが、鏡餅。
どうなるかなぁ、出来るかなぁ、と思いましたが、
そこは度胸ある道産子(笑)。
なんでもやっちゃいます。

事務所のキッチン(と呼んでいる)にあるのは、
ケトルと片手鍋とIHヒーター。
冷蔵庫をごそごそ探すと、年末に食べたお寿司のお醤油がありました(笑)。←さすが。

片手鍋にお湯を張り、ぐつぐつ沸騰したところへ、
鏡餅(普通の切り餅になってました)を、数個いれ、
柔らかくしました。

で、ソーサー(コーヒーカップセットのを拝借)に、
お餅を並べて、お醤油をさーっとかけて出来上がり(笑)。

湯気のあるうちに、残業で残っている方達に配給(笑)。
お腹空いていたんだなぁ、きっと...。
素朴な美味しさに事務所に笑顔が戻ってきました。

「あぁぁ、明日、きなこ買ってこよう...」とか、
「海苔持ってこい~~」とか、
気に入っていただけたようでした。

よかったよかった...。

へなちょこcookingで鍛えたからな(笑)。

美味しい物は世の中にたくさんあるけれど、
一番美味しいのは、空腹時に食べる物なのかもしれませんね。

*個人的には、お寿司のおまけ醤油は苦手なので、
  普通のお醤油が欲しくなった私でありました。わはは。*
加齢ではありません(笑)。左ひらめの、右カレイのカレイです(笑)。いろんな種類のカレイがありますが、我が家でよく登場するのは、黒ガレイ、砂ガレイです。黒ガレイは、ふっくらとした厚みのある身なので、煮付けなどは、絶対これだなぁ、と思っています。こっこが入っているのに当たると、もう気分は絶好調になっちゃいますね。黒ガレイの煮付けのサイドに、なぜか、ほうれん草のおひたしをつけちゃうのは、うちだけなのかな(笑)。でも、今夜登場したのは、砂ガレイ。これは身がとても薄く小さいカレイです。身体の両サイドに黄色い線が入っているのが特徴ですね。これは、絶対に、唐揚げにしちゃいます。身が薄いし、そう脂も乗った種類ではないので、これが一番好きな食べ方です。で、なぜ、写真がないのか....。それは、今夜、とても疲れていて、気がついた時には、頭をぼんっ!と落とし、尻尾をぼんっ!と落とし、背中に「 X 」をつけて、塩振って、片栗粉を、ばふばふとつけて、あっという間に油のお風呂へ。で、完食しちゃったからです(笑)。←本当に疲れていたのかね(笑)。写真撮っておけばよかったな、と思った時には、もう胃袋の中でした(笑)。大根おろしをたっぷり乗せて食べる唐揚げは最高ですね。砂ガレイの唐揚げは、中央の骨しか残りません(笑)。ひれも全部食べちゃう(笑)。←ここの部分、取り合うかも。縁側って呼ばれてる部分、すごい美味しいんだよね。で、がつがつ、食べちゃうわけです(笑)。これから北海道はますます冬化していきます。しっかり栄養取って、頑張らなくちゃね。←だから大きく育つ(笑)。
昨夜、送別会があり、夜っぴいて飲んでいました(笑)。

当然、翌日の今日は、ぐぅたらモード。←ますますだな。

なぁ~んにもしたくない、でもそういうわけにはいかない...。

で、ぼやけた頭で見つけたのが、棒たら。
なんか、久しぶりじゃん。元気だったかい?って感じでした。

棒たら、は「たら」をちょっと干したもので、
頭をとって売っています。
ほんと、棒のようなんだよなぁ(笑)。

我が家では煮付けにしたり、お汁にしたり。

よし、面倒だから、これにしよう~、と購入しました。



Image232.jpg
  ←まっすぐ(笑)。
   
   完全に乾燥してはいません。
   生干し、っていうのかな。

   ちょっと「たら臭い」匂いが、
   子供の頃は苦手でした(笑)。
   くんくん...ばたっ!←そんなに臭くないだろうが(笑)。

   これを、ぼんぼん、とこのまま輪切りにして、
   お汁にします。ぼんぼん~♪。






Image233.jpg
  ←各種野菜と棒たら。

    一緒に、すけそうだらの子「たち」も入れました。
    「たち」はパックに入って売っているのですが、
    「助けだち」と印字してありました(笑)。

    すけだちかぁ(笑)。

    味は塩味プラス、ちょっとお醤油のお汁です。
    薄味なので、お芋の煮付けと一緒に食べました。

    




*子供の頃から、父に言われていた事のひとつで、
  「味噌汁は煮立てては、いかん」があります。
  「みそしる」はにごっていけない、
  煮立てては「みそじる」になる、と。

  今でも味噌汁は決して煮立てては作りません。
  豚汁は「ぶたじる」だから、煮立ててもいいんだなぁ、と、
  自分なりの解釈で作っています(笑)。

  毎日食べる物には、妙にこだわった父だったなぁ...。
  味噌汁、米、お茶にうるさい人でした(笑)。←余談。*

  
    


忍者ブログ [PR]
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/03 えに∞]
[11/10 yue_rin]
[10/13 yue_rin]
[10/13 えに∞]
[10/06 えに∞]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Ninja-Squall.Minority
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by SHINOBI.JP