忍者ブログ
日々のつぶやき
[306] [305] [304] [303] [302] [301] [300] [299] [298] [297] [296]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

火曜の夜、突然、いか飯が食べたくなりました。

冷蔵庫には、小ぶりな生いかが4杯。
同じく冷蔵庫に、もち米が少々。

あぁぁぁ、チャレンジしてみっかぁ。

もち米とうるち米を 1:0.5 位の割合で混ぜて、
洗って水を張っておきます。
このまま数時間。←面倒なので一晩放置。

寝る前に、お米とタレを仕込んでおきました。

タレは、お醤油、日本酒、みりん、砂糖。
昆布をぽーん、と投げ入れて煮立てて、これまた放置(笑)。

翌朝、水曜日の早朝から、いかにお米を詰めました。
あっ、いかは、胴体から抜いて(笑)、
わたを捨て、頭、足(手かなぁ)を刻んでお米に混ぜちゃいます。

あまり、詰め込むと、煮上がった時に割れちゃうので、
そこそこにつめて、楊枝で留めます。

あとは、煮立ったタレの中にぽーん(再)と投げいれ、
落し蓋をして、ぐつぐつぐつ....。
タレをからませるなら、片栗粉を。

そして出勤(笑)。

あぁぁ、疲れきって帰宅した私を迎えてくれたのが、
冷めた、でも味がしみこんだ、いか飯~♪。


Image396.jpg
 ←昆布もとろとろになっていました。

  いかも柔らかくなっていて、
  お皿に入れる時に、もげました(笑)。

  控えめにいれたつもりでしたが、
  やっぱ欲張りの性格が出て、
  ちょっとお腹が破けてしまいました。

  でも...美味しかったぁぁぁぁぁ。






*いか飯の後、残ったタレに大根を入れて煮ました。
 これまた、格別の風味に仕上がり、満足まんぞく~♪。
 
 次回は、お腹が破けないように、もげないように気をつけなくちゃね。*

*もげる=ちぎれる?って感じかな。*

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/03 えに∞]
[11/10 yue_rin]
[10/13 yue_rin]
[10/13 えに∞]
[10/06 えに∞]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Ninja-Squall.Minority
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by SHINOBI.JP