忍者ブログ
日々のつぶやき
[302] [301] [300] [299] [298] [297] [296] [295] [294] [293] [292]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、お友達から一通のメールが届きました。

彼女は私より、ずっと年長さん。
でも、年齢に負けずにパソコンを始め、
いつも前向きに勉強している努力家です。

彼女がまだ勤めている頃、
お昼休みなどに、よく電話で質問を投げかけてきたものです。

で、今回のメールは...。

どうしてもExcelで出来ない作業があるので、
一度みてもらいたい、との事でした。

メールには添付がありました。
あれ?ん?なんじゃ、これは。

ファイル拡張子を見た時に、一瞬、不安が漂いました。
見たことないじゃん、これ。

*.xls  ←Excelの拡張子
*.xlsx ←「x」が一個多い拡張子。

そういえば、パソコンを新しくしたって言ってたなぁ...。
Excel2007 の拡張子だぁぁぁぁぁぁ。

私が使用しているのは、2003。
2007で作られたファイルを見るには、
ファイルコンバータを下ろさなくては見れない...(T_T)。

年長さんと言っても、とても親しくさせていただいているので、
我儘言っちゃいました(笑)。

「申し訳ない。
作ったファイルを保存しなおしてもらえませんかぁぁぁ。
保存する時に、「ファイルの種類」を拡張子 .xls  に指定してくだされ」

こんなふざけた調子のお願いでしたが、
ちゃんと「別名保存」をした上で、拡張子を訂正してくれました。

で、やっと本題の問題に立ち向かいました。

質問は...。
「wordでは出来る囲い文字が、Excelでは出来ない~」って事でした。
すごい技やってんだなぁ..。
Excelどころか、wordでも囲み文字なんてやったことないし(笑)。

で、私もチャレンジしてみました。

確かに、wordでは囲い文字が作成できます。
でも、Excelでは「記号と特殊文字」の中から選ぶしかない...。
そうすると選択肢が限られてしまいます。

そこで、ぐちゃぐちゃ、ごちゃごちゃ、やってみました。

私がやってみた操作は...。

wordで「囲い文字」を作成し、コピー。
それをExcelで貼り付け。

普通に貼り付けてしまうと、文字だけがコピーされます。
テキストボックスに入れて貼り付けると、
○と文字が分かれてコピーされます(笑)。

そこで「形式を選択して貼り付け」→「図(拡張メタファイル)」で、
図として貼り付けることができました。

わーいわーい、できたぁぁぁ。

ただ、問題がひとつ...。

図の領域が広くなってしまう...。ちょっと邪魔だよなぁ...。
領域付近をクリックしちゃうと、図が浮かび上がってきちゃうなぁ。
他のセルに文字なり数字なりを入れてから、
貼り付けると気にならないのですが...。

ここをなんとか改良したい希望。

パズルの最後が見つからないような気持ちになりました。
見た目はいいんだけど、なんかなぁ...。

彼女は思ったとおりの表現が出来るようになったので、
喜んではくれましたが...。

私としては、完全にフラグが立ってない違和感あり。

正直いって、今の私にはあまり必要がない作業ですが、
真剣に取り組んでいる問題です...。

時間かけて研究してみよう~♪←ゲーム好きの血が騒ぐ。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/03 えに∞]
[11/10 yue_rin]
[10/13 yue_rin]
[10/13 えに∞]
[10/06 えに∞]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Ninja-Squall.Minority
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by SHINOBI.JP