忍者ブログ
日々のつぶやき
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週程ではないけれども、降りましたねぇ~♪。

しかも青空広がる天候って事で、鼻歌うたいながら除雪しました。
直角削りが好きな私は、積み上げた雪を直角にけずれた時には、
なんか、芸術家になったような気分で嬉しくなっちゃいます(笑)。

きらきら陽光に光る雪ってすごい綺麗。
あと、吹く風も雪を綺麗にみせてくれる時があります。
ほら、砂丘なども風が綺麗に形どっていますよね。
あんな感じ(笑)。←どんな感じだよ(笑)。


Image354.jpg
  ←意味不明かも(笑)。

   綺麗な角がわかるかなぁ(笑)。

   これは車のフロントに積もった雪。
   
   風が綺麗に角を作ってくれました。

   丸いカーブになる時もありますが、
   時には、こういう鋭角になる場合も。

   ね?砂丘みたいでしょ(笑)。




Image349.jpg
  ←これもまた謎の写真(笑)。

    降り積もった雪の上を
    小動物が歩いた跡です。

    多分、近所の猫だな(笑)。

    先週の夜に撮りました。
    
    誰も歩いていない雪道を
    猫がとぼとぼ歩いているみたいな、
    そんな想像をしちゃいました。




*動物は雪道を歩くとき、
 足の裏が冷たくないのかなぁ。
 以前にマルチーズを飼っていた時、
 雪道散歩に連れていくと、
 つま先だって歩いているように見えました(笑)。
 
 原野のキツネ達もしもやけになってるかも...。
 こーん、こーん、冷たいぞぅ~~、なんてね(笑)。 *
PR

賑わいをみせた雪まつりも、今日で終わりました。
明日の早朝には、跡形もなく消え去ってしまいます...。

あんなに苦労して作った雪像ですが、
たった数日間の宴を終えたら、
いきなり壊されてしまいます....。←だって、融けたら危険だから。

このあっさり感は、北海道ならではかもしれないなぁ。
季節を巡るためには、今だけにとどまっていてはいけないし、
新しい季節のために、一歩踏み出すわけだからなぁ。

で、ショベルカーの出動になるわけです(笑)。

今年は雪が少なかったので、作り始めた頃は、
雪を地方から運ぶトラックのオンパレードでした。
7500台ものトラックが運んでくれたそうです。すごいすごい!。

市民、道民のひとりひとりの力が集まり、
雪の祭典を作っているわけです。

トラックの運転手さん、ご苦労さまです。
雪像作りに携わった全てのみなさん、ご苦労さまでした。
また、来年、素敵な雪像を作ってくださいね。

私もまた激写に行きますからぁ。←上手になれよな(笑)。


Image340.jpg
 ←神社好きな私としては見逃せません(笑)。

  日清どんべぇ神社です。

  中でお参りも出来るんですが、
  すっごい並んでいたのでパス。

  鳥居のそばに、おきつねさんがいましたよ。

  こーん、こーん、寒空の中、
  きたきつねと遊びに行ったかなぁ...。





Image341.jpg
 ←なんか、ちょっと融けてるっぽい(笑)。
  ぽてっとした体つきの、
  可愛いおきつねさんでした。

  鳥居の中は混んでいたので、
  このおきつねさんにお参り(笑)。

  こーん、こーん、
  みんなが健康で過ごせますように~♪。
  こーん、こーん、
  世界中笑顔でいっぱいになれぇ~♪。

  こーん、こーん、こーん♪♪♪。




Image347.jpg
 ←テレビ塔下に初お目見えのスケートリンク。
   この時間はもう誰も滑ってはいません(笑)。

   スケートかぁ...。
   中学以来やってないなぁ。

   小学生の頃、白いスケート靴を買ってもらい、
   毎週土曜日、リンクで滑っていました。

   もちろん、お弁当持参でしたよ。←おにぎり。
   
   今、滑ったら、多分、足を折るな(笑)。




*今年はスケートリンクや滑り台やら、
 大通公園も広場っぽいイメージになってましたね。
 長い冬を楽しむって意味では、
 雪まつりが終わっても続けて欲しい部分ではあります。*


さぁ~、三回目です(笑)。

見るもの見るもの、激写してきたので、
まだまだあるんだぁ~♪。←でも、へっぽこ系。

いや、激写する事に意義があるんだ、うんうん。

この時期の大通公園は雪像だけではなく、
雪のステージで公開放送、ショーが繰り広げられます。

私が通りがかった時、演歌の方が熱唱してましたね。
でも、あの気温で歌を歌うって、かなり大変だよなぁ...。
いつも以上の暖かい拍手が、歌手さんに向けられていたような気がします。


Image328.jpg
 ←寒さに負けずに歌って踊って、
  笑顔を作っていた歌手さん。

  めがねをかけた歌手さんでしたが...。
  顔がはっきりを見えず、
  名前が解りません(笑)。

  でも元気いっぱいのみなさんのおかげで、
  私達も楽しさいっぱいになりましたよ~。

  今夜は温泉でのんびりしてくださいね。
  風邪など引かないようにしてね。





Image331.jpg  ←子供達と北海道の動物たちが、
    かけがえのない地球を守ろうと、
    メッセージを伝えています。

    右にちらりと、エゾシカが見えますね。
    子供達の後ろには、
    ビックベン、自由の女神、ピサの斜塔などが、
    見守っています。

    ほんと、地球という星は一個しかないのだから、
    大切に大切にしていかないとね...。
    
    ストップ・ザ・温暖化!!!。




*今夜は連投だな..ふぅ...(笑)。
 明日あらためて、じっくりと雪像写真を眺めよう...。*
前回の続きを少々(笑)。

西11丁目から、とことこ歩いて西1丁目まで、
1時間かけての旅でした。

雪像を見ながら、激写しながら、
ちょこっとお土産物屋さんを覗きながら(でも買わなかったよ)、
久しぶりに、の~んびりした時間でした。

札幌の冷たい夜の空気が、疲れた気持ちを癒してくれたのかなぁ。
しゃっきり、すっきりしちゃうところが、やっぱ道産子なのかもしれないね。


Image317.jpg
 ←これなんだと思いますか?。

  特設スターバックスです。

  エスキモーの家のようなドーム型。
  反対側は不透明だったんだけど、
  歩いて回ると、透明になっていました。

  なかなか素敵な場所でしたよ。
  さすが、スターバックス!。
 
  あたし、シナモンロール好きなんだわぁって、
  関係ないか(笑)。




Image319.jpg ←これは足湯(笑)。

   十勝川温泉、と書いてあります。
   看板の向こうの建物が白く煙ってるでしょ?。

   湯気がとても暖かそうでした。

   今年は雪像が少ないなぁ、と思っていましたが、
   6丁目が食の広場になっていて、
   各地の名産がたくさん売られていました。
   
   しかもビアガーデンのように椅子がたくさんあって、
   寒空の中でしたがとても賑わっていました。




Image321.jpg
 ←国宝犬山城です。

  そう巨大な感じはありませんでしたが、
  繊細に作られていました。

  毎年お城を見るたびに、
  その正確さに驚いています。
  設計図を描き、それを見ながら骨組みを作り
  雪を削って作りわけですが、
  ひたすら脱帽...。

  製作に携わったみなさんに、
  ありがと、ご苦労様、と言いたいなぁ...。



*昼間みる雪像もいいけど、
 ライトアップされた雪像は、立ちすくんでしまうほどの美しさです。
 私も、お庭シャベルを持って、お手伝いしたいわぁ。  *

やっとこさ、行って来ました。

今年の2月は(始まったばかりだけど)比較的暖かいような気がします。
カメラ、携帯を握り締めた手が、例年ほど冷たくはなかったです。

昨年は公式サイトを見て、研究してから見に行ったのですが、
今年はぶっつけ本番、知識なし、で出かけました。

テレビ塔がある西1丁目から西11丁目までが会場。
私は西11丁目から激写の旅を始めました。

毎年、多くの観光客のみなさんをお見かけするのですが...、
今年は特に外国からのお客様が多かったような気がします。
ふと横を見ると異国の方、
また逆を見ると異国の方、
気がついたら、周囲全員、異国の方ってかんじでした(笑)。

別に団体っぽくはなく、ばらけて歩いていたので、
瞬間、異国密度が高かったのかもしれないけど...。


Image311.jpg ←国際雪像コンクール作品です。

  中国の方が製作しました。
  毎年、中国の方の雪像は激写しちゃってますね。
  
  とても細工が細かく、綺麗な雪像でした。

  でも...せっかくの雪像も、私が写すと
   へっぽこ度100点に近いかも(笑)。

   中国の子供(?)が鯛を抱いている雪像です。
   こういう絵を見たことがあるなぁ...。
     
    *公式サイトによると鯛じゃなくて鯉だった(笑)。




Image324.jpg
   ←エジプト遺跡が登場~♪。
    個人的にエジプト好きなので、
    激写しました。

    クフ王のピラミッド、
    ラムセス2世の坐像の一部が
    製作されました。

    砂漠にいるスフィンクスも、
    まさか北国で雪像になるなんて、
    思っても見なかったでしょうね(笑)。






Image318.jpg
 ←謎の二人組(笑)。

  ひとりはバナナ、もうひとりはゴリラでした(笑)。

  外人の男の子のようでした。

  すれ違った時に小さく「あっ」と、
  声がでちゃったんだけど、
  軽やかにウィンクして、
  すたこらさっさっ、と歩いていきました(笑)。

  みんな楽しんでるお祭でよかったよかった~♪。




*そう寒くないと思っていましたが、
  後で見たら、右手が赤く、がさがさになっちゃいました。
  やっぱ素手はきついって事だな(笑)。 *





忍者ブログ [PR]
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/03 えに∞]
[11/10 yue_rin]
[10/13 yue_rin]
[10/13 えに∞]
[10/06 えに∞]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Ninja-Squall.Minority
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by SHINOBI.JP