忍者ブログ
日々のつぶやき
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北海道といえば、ラベンダーを思い出す方も多い事でしょう。

富良野のラベンダーは、果てしなく広がる紫のカーペット。
すごいよなぁ...。

考えてみたら札幌市内ではあまり見かけない花でした。
でも、ここ数年、やっと広がりつつあります。
今頃かよ(笑)。

庭にはもちろん、ついに舗道の脇にも植えられるようになりました。
これって除虫効果があるって聞いたのですが、本当かなぁ。



Image398.jpg
 ←こんな感じ(笑)。

  もっとアップで、と思ったのですが、
  なんせ車が並んで信号待ちをしていて、
  近づいて写真を撮る勇気がぁ(笑)。

  ラベンダー=ポプリ、のイメージ。
  生のラベンダーに出会えたのは、
  ほんとここ数年の事です。
  
  乾燥した花よりも、やっぱ生だなぁ。

  



*花の色っていろいろあるけど、
  ちょっと青みのある花が好きです。

  一度でいいから本物の「青いバラ=青龍」を見てみたいです。*

PR

最近、ますます暖かくなってきた札幌です。
ここ数日は、春を通り越して夏になっちゃったのでは?って位、
高温が続いています(笑)。←20度は既に夏だと思う。

道をぼけぼけ歩いていても、見るものは全て春の顔。
樹木は暖かさに誘われるように芽ぶき、
緑色も段々と濃さを増してきたように感じます。

季節は確実に変わってきているんだなぁ...。

変わったといえば、これも変わってしまいました。
大好きだったのになぁ...。

以前、ブログでも激写した「横断歩道」。
横断歩道のシマシマの片隅に、「ホラ」って...。
ほらって、言われてもなぁ(笑)と、
わたし的に感動したあの横断歩道が変わっていました。



Image380.jpg
 ←激写しようと構えているうちに、
  うっかりシャッターを切っちゃってました。

  なんだか、ちっとも解らない写真だなぁ。

  間違い写真なんだけど、
  よく見ると横断歩道の塗り替えた感じが、
  はっきりと解ります。

  線の角が直角だもんなぁ...。






Image381.jpg
  ←これが本番(笑)。
 
   でも、ちょっと光線の加減で
   何て書いてあるのか見づらいし..。

   今回は、「ニマ」って書かれています。

   この文字の意味はなんでしょうね?。
   業者さんとかの略なのかなぁ。

   ほら、がなくなって寂しい気もしますが、
   「にま」って笑っているような(笑)。




*いつか、ここに「こら」って書かれたら、困るな(笑)。
 信号機で立ち止まっただけで、怒られてるようになるもんね(笑)。

 明日もこの横断歩道を渡ります。
 「にま」って笑顔で毎日渡れますように~♪。 *

今日の札幌は青空でしたが、風が冷たい一日でした。
時折吹く強風に、「あぁぁ、冬が近づいているのかなぁ」って思えるくらい、
とにかく冷たい風でした。

そんな事をぶつくさ考えながら歩いていると...。

ぴちゅぴちゅ、ぴーぴー、ぴえぇぇぇみたいな(笑)。
とにかく、絶え間ない「声」が頭上から聞こえてきました。

どこどこどこだぁぁぁぁぁぁ???。

いたいた、すごいすごい~♪。

雀が固まりになって、会合していました(笑)。
もう、すごいおしゃべり。
何をいったい連絡してるのかなぁ。


Image375.jpg
 ←また慌てて撮りました(笑)。
  歩道からだったので、
  他の歩く方が切れるのを待って
  なんとか激写しました(笑)。

  冬を越えた雀は、
  もう、まんまる(笑)。
  とてもぷくぷくしてました。

  ボールのようになった雀が、
  お腹から声を出して(笑)、
  一生懸命おしゃべりしてました。

 


*こういうシーン、ずぅ~~っと見ていたいんだよね、あたし。
 もしかしたら会話の内容が解るかもしれないじゃない?(笑)。
 もしも、ベンチがあったら...多分、座って眺めているな(笑)。

 でも.....すっごいうるさかったです、彼女達(笑)。*
日々、暖かくなってきた札幌です。

あれほど積もっていた雪も、
すっかりなくなりました。

と、言いたいところですが...。
完全にはなくなってはいません(笑)。

高く積まれた雪って、なかなか融けないもんですねぇ。
表面が固くなってしまった雪は、
10度前後の陽射しでは、ちょっと無理っぽい。

今日の札幌は雲ひとつない綺麗な青空。
のんびり、ぽかぽか日曜日でした。


Image373.jpg
 ←ね?
   ほんと、びっくりするくらいに、
   綺麗な青空でした。

   この時期、ほんと服装がばらばらです。

   ブーツの方もいれば、
   サンダルの方もいます。

   ちなみにあたしは、ローファー(笑)。
   かかと、は寒くて出せません(笑)。





Image374.jpg   
  ←札幌雪事情。

    道路歩道は綺麗なんだけど、
    融け残った雪がこんなに...。

    スコップで壊して、ばらまけば、
    あっという間に融けるんだけどね...。
    綺麗だった雪も、
    埃や汚れで、かなり汚い状態。

    そうそう、今日、ミミズ、見ましたよ(笑)。
    やっぱ春なんだぁ...(謎)。




*今はアスファルトばかりになりましたが、
 幼少の頃(笑)、札幌の春は道がぐちゃぐちゃでした。

 入学式やら新学期やらに、
 白いタイツをはかされていたんだけど、
 いつも、後ろにハネらせちゃって、
 ふくらはぎの部分に泥の水玉模様を作っていました。

 今では「土だけの道」って、なかなか歩けなくなりましたよね。
 あの柔らかい感触が懐かしいなぁ...。*  

今年もお雛祭りがやってきました。

先月から茶の間を明るくしてくれたお雛様も、
明日が終われば、また箱の中...。

一年に一度だけ飾られる運命のお雛様。
せめて精一杯の言葉かけをしてあげなくては...。

お人形といっても、長い付き合い、家族だもんなぁ...。
(だから、念が入る、とか言われちゃうのかな)。

今年の補修作業は...髪かな。

薄めた糊で、切れかかった髪を再なでつけ。
なかなかいいじゃん(笑)。

前回補修のお顔も無事に維持されてました。
またひびが入ったら、粘土で補修してあげますからね(笑)。



Image359.jpg
 ←またもや、ナイスぼけ(笑)。

  真ん中のお雛様が
  以前、崩壊された顔のお雛様。
  今年は美人顔で対面です。

  全面でお手々をつないでいるのは、
  ソニーエンジェル達。
  squallちゃんは残念ながら、
  バックの中でした(笑)。

  新旧取り混ぜのお雛祭りでしたぁ~♪。

  



*この写真をいったい何枚撮った事でしょう。
 何度やっても、フラッシュがぁ。
 もう~~~っ!って感じ(笑)。



忍者ブログ [PR]
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/03 えに∞]
[11/10 yue_rin]
[10/13 yue_rin]
[10/13 えに∞]
[10/06 えに∞]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Ninja-Squall.Minority
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by SHINOBI.JP