忍者ブログ
日々のつぶやき
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、送別会がありました。

食べまくり呑みまくり、楽しい夜を過ごしました。
ほろ酔い気分で、最終電車に向けて鼻歌まじりで歩いたのですが...。

地下に入れない。

最終まで、どう考えても20分以上あるのに...。
「札幌駅」側から地下へ入ろうとしても、
ドアが閉められ、アウト。

開いている「駅構内」へのドアから入り、
近くにいた「いかにも駅員さん」に尋ねました。
答えは...。

「外からいかないと地下鉄へは行けないよ」←すたすた退場。

えーっ!
その外から回ってきたのに....。
多分、限られた入り口から地下鉄へ入るのでしょうね。
でもそんなの解らないし。←怒ってる。

うろうろしている間に時間は刻々とせまってきて、玉砕...。
仕方なく同僚とタクシーで帰ってきました。

市民は解らないのだよ。
JRと地下鉄は、同じ地下にあるじゃない。

地下鉄側にもお願いがあります。
警備の問題やらいろいろとあるとは思うけれども、
「最終」までは開けておけないものなのだろうか?。

JR=元国鉄
地下鉄=札幌市営。

なんか、溝があるんだろうか(笑)。

とりあえず電車の時間だけじゃなく
出入り口の確保のために、閉鎖時間も調べておこう...。
PR
月曜の夜から、母の調子が今ひとつ。
呼吸の仕方がいつもと違っていました。
大きく、長く咳き込んだあと、急に無口になりました。

なんか怪しい...(笑)。
大丈夫、だいじょうぶ、といい続けていましたが、
不調が発覚したのは、翌朝早朝。
慌てて病院へ連れていきました。

心電図やらレントゲン、早朝ながら丁寧に診察してくださいました。←朝6時前。

肺水腫。
肺に水が溜まってしまったようです。
幸い、心筋梗塞の疑いはなく、お水をひくだけで事なきを得ました。

これ、以前にもやってるよなぁ...。

とにかく、呼吸が出来ない。
酸素量もかなり低下していたようです。
あの時、先生は、とても解りやすい説明をしていたなぁ...。

陸地で溺れるような感じ、だそうです。
あっぷあっぷ状態、とも...。

水中で息を吸いたくても吸えない、でも吸わずにはいられない。
それに似ているそうです。

導尿、透析で、かなりお水を引くことができました。
本当なら入院って事になるんだけど、
なんとか自宅へ戻ってくることができました。

でも、一瞬でも溺れていたわけですから、
自宅へ戻ってもすぐに回復するわけがありません。

一本のビンの中にお水をいれると、底に溜まりますよね。
でも、そのビンを寝せると...。
お水は全体に広がってしまい、ビンの口をふさいでしまいます。

体内でも同じ事がいえるようです。

寝かせてしまうと、お水が上に上がってしまうので、
座位をとらせて、呼吸を少しでも楽にさせる方法をとりました。

これって、かなり有効でした。

ほんの数分で、普通に話せるようになったのですから。←もちろん、お水をひいたあと。

事件が忍び寄ったのは月曜夜(笑)。
火曜に発覚して、今日は木曜日。
もう普通に呼吸が出来るようになりました。

で、私もパソコンに向かえる事も出来るようになったわけです(笑)。

年を重ねると病が別の病を呼び、
思わぬ事がたくさん起こってきます。
実際、家族は見守り祈る事しか出来ません。
励ますしか出来ません。

でも、精神的支えになれるのは、家族だけ...。
お互いに支えあえるって、とても貴重で大切な事。

そして、揺らいでいる家族を必死に支える私を支えてくれるのは、
やはり周囲の暖かい励まし、気遣い。
これもまた貴重で幸福な事。

私が毎日元気に過ごせるのは、
多分、きっと、そういう宝物に囲まれているから。

辛い事、苦しい事、悲しい事、たくさんあるけど、
周囲が投げてくれる浮き輪に必死につかまり、
溺れずに済んでいるような、
そんな気がしています.....母は溺れかかったけど(笑)。
先週、お見舞いにいった伯父が、
月曜日、静かに息を引き取りました。

お通夜、葬儀と慌しく過ぎ、
今夜は数日ぶりに、ゆったりとした夜を過ごしています。

ぼ~っとした頭で考えている事...。

「報恩感謝」

殺伐とした事件が続いている昨今、
命が軽んじて扱われる事が多くなってきました。
父母から「いただいた」命。
自分で望んで生まれてくる人はいません。

そして生まれてくる時には、誰もみな同じ、裸で生まれてきます。
言葉を覚えるのも、周囲の力添えがあってこそ。
自分だけの力で大きくなる者は、誰一人いません。

必ず周囲から、いろいろな物(事)をいただいて、
成長し、生きていくのです。
縁あってこその親兄弟友人。
その縁にも感謝しなければいけません。

葬儀の際のお坊様の言葉です。

そうだよなぁ...。
確かにそうなんだよなぁ...。
普段から周囲に助けてもらってばかりの私は、
お坊様の言葉が、ぐさぐさと突き刺さってきました。

例えば、お通夜に車で行くと言ったら...
斎場までの道を教えてくれたり、
混む時間帯を避けるには、この時間に出たほうがいい、とか、
車の中で食べられるようにパンをくれたりとか、
打ち合わせの時間も早めに変更してくれたり、
地下鉄駅まで車で送ってくれたり、←実は徒歩3分(笑)、
この日一日だけでも、たくさんの気遣いをいただいていました。

私はちゃんとみんなに感謝できてるのかなぁ...。
ちゃんと、ありがとって言えていたかなぁ...。

告別式の後、「苺のタルト」を買って出社しました。
言葉には出せなかったけど、
タルトをお皿に乗せる時、ありがとうの気持ちをこめたつもり。

私の報恩感謝の第一歩は、春の香りでスタートです(笑)。
春いっぱいの天気の中、お見舞いに行ってきました。

母の兄にあたる方で、御年、90歳!。←今日聞きました(笑)。
母は兄弟が多く、男女取り混ぜ、10人も!!!。

その中で一番年長さんのお兄さんです。
多分、長男、末っ子の年齢差は、25歳くらい(笑)。
母はその中間くらいに位置しています。

以前、親戚の結婚式の際、
(この伯父さんは誰だろう...)と思った方が、
実は私の従兄弟だった、と判明し、驚いた事がありました。
だって、どう見ても、30歳くらい離れているように思えたから(笑)。

で、お見舞い(笑)。

他の親戚の皆さんも集まっていたので、
清拭が終わるまで、いろいろな話をしました。
当然、血縁の確認です(笑)。
この方はあの方の娘さん、こちらはこの方のあの方、みたいな(笑)。

和やかに談笑していたのですが...。

いざ、病室に入ると、やはり一瞬、空気が止まりました。

見覚えのある医療機器、コードがたくさん這ってる床、
心電図の音など...。

伯父は眠っているように見えましたが、
時折、眼を開けていました。
何かを探すように、きょろきょろしていましたが、
その瞳は少しにごっていたように見えました。

声をかけても、はっきりとした反応はありませんでした。
みんなで声をかけたのですが、瞳を動かすのがやっと..。

私も...声をかけました。
かけ布団の下にある右手を握ったのですが、
あまり反応はありませんでした...。

がっ!!きゅっ...と、かすかな反応が!。
解ったのかなぁ、もしかして...。

みんなは病室を出ていきましたが、
私はなんとなく出て行くことができずに、
ひとり、声をかけ続けました。

「私」とは解らなくても、「誰か」が来ているって解ったはず。
だって次第に握られた手に力が戻ってきたから。

ぎゅっ、ぎゅっって...。解ってくれたんだよね、伯父さん。

空を見つめる事には変わりはなかったけど、
ちゃんと反応してくれたんだなぁ...。

「もう充分だよね、その年じゃ」という言葉を、耳にする事があります。
でも、私は、たとえ他人の方にも、そう言えない気持ちがあります。
充分なんて事ないよ、と、いつも心の中で呟いています。

もちろん、いつか命は尽きるもの。
でも、「充分」という範囲を決めたくはありません。
慰める、という部分で使う方もいると思いますが、
うまく言えませんが、
そういう言葉を使う気持ちには、どうしてもなれないのです。

何が充分なんだよ、と言ってしまうと喧嘩になるので(笑)、
黙って心の中で呟いてしまいます。

お願いだから、充分なんて言わないでください...。

握りかえしてくれた力を、手のぬくもりを、
なんとなく思い出している、今夜の私です。
舗道からすっかり雪が消えた札幌です。

今日からブーツから夏靴(短靴って方がぴったり...笑)へ。

るんるん歩いていると...
目立つじゃないか、ごみ。
雪の下に隠されていた数々のごみが、散乱状態でしたね。

たばこの吸い殻、空き缶、コンビニの袋など、
なんでさぁぁぁぁって感じでした。

雪は汚いものを隠してくれるっていっても、
いくらなんでもこれはないだろう。

なんか頭にきちゃうなぁ...。

庭がこういう状態にされたら、怒ると思うんだよね...。
でも、なぜか公共の場なら、神経が緩んじゃう?。
おいおい、こらこら。


Image365.jpg
 ←細かく写っているのが全部吸い殻!。

  真ん中に空き缶も!。

  誰も見てないからいいやぁって気持ちが、
  100人集まったら、ゴミの山になっちゃうよ。

  ファーストフードで持ち帰りに慣れてるんだから、
  ごみもきちんと持ち帰りましょう~。

  春そうそう頭にきちゃった、おばちゃんでしたぁぁ。





*綺麗に降り積もった雪を、綺麗なままで融かそうよ。ねぇ?*


忍者ブログ [PR]
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/03 えに∞]
[11/10 yue_rin]
[10/13 yue_rin]
[10/13 えに∞]
[10/06 えに∞]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Ninja-Squall.Minority
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by SHINOBI.JP