忍者ブログ
日々のつぶやき
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日(正確には昨日)、
同僚のお父様が胃全摘出の手術をしました。
82歳という高齢での手術。
周囲の心配も推し量れないものがあったはず...。

いつもはふざけ調子の同僚も、
さすがにちょっと元気がないように思えました。
当たり前だよね、うん。

午前中だけ仕事をして、お父様の病院へ。
今夜は付き添いをしているのかもなぁ...。

「孟武伯問孝、子曰、父母唯其疾之憂」

  父母には自分の病気の事だけ心配させるようにしましょう。
  その他の事では、あまり心配をかけないようにしましょう。

親があり、命がつながり、我がある。

我、守られていた事に感謝し、親を見守るべし、祈るべし。

同僚の笑顔いっぱいの報告を待っています...。がんばって!。
PR
今日は父の命日。←我が家の2.26事件。

早いもんでもう5年という月日が経ちました。
ほんと、早いもんです、残された者にとっては。

前年の12月から慌しさが始まり、1月、2月、と、
よく解らないまま過ぎていき、
その後は臨終、お通夜、葬儀、と、
これまた悲しみを噛み締める暇もなく過ぎていきました。

一息つく間もなく、1ヶ月後には母の入院、手術、闘病と続き、
これが数年続きました(笑)。

父がいなくなって悲しくなってきたのは、
3年くらい経ってからかなぁ...。

泣く時間もなく、思い出話をする時間もなく、
過ぎていった3年間...。親不孝だな(笑)。

気持ちも生活も落着いてきた頃、
やっと泣ける自分に出会いました。

振り返ればソファに座っているんじゃないか、と、
出かける前につい、いつもの場所を眼で追ってしまう。

いるわけないじゃない、ねぇ?(笑)。

ああしてやればよかった、こうしてやればよかった、
こう言ってあげたかった、など、
尽きることのない想いが胸をしめつける事があります。

でも...もう、何もしてあげられないんだよね、うん。

他の人は忘れてしまうかもしれない命日。
でも、家族だけは覚えている命日。
誕生日と同じように、大切な、大切な、家族の日、
それが、命日かもね。

だから、我が家は寿司でパーティしましたよ(笑)。


Image361.jpg 
 ←待機中のお花(笑)。
   (また、変な写真撮ってるし)。

   水仙の花が出ていたので、
   思わず手にとっちゃいました。

   残念ながら、
   大好きなフリージアがなかった...。

   水仙、トルコ桔梗、青い花(笑)、と、
   ちょっと変わった組合せの
   我が家の仏花です(笑)。





*菊の花はめったに仏壇にはあげません。
 柔らかい花びらの花を、なんとなく選んでしまう..。
 スイトピーも出番の多い花ですね。

 しかし...命日にアップしようと思っていましたが、
 お風呂にぐだぐだ入っていたせいで、遅れちゃいました(笑)。

 「しかし、お前たちだったら...」と、
 きっと父は笑顔でぶつぶつ言ってるにちがいない(笑)。 *


一年の計は元旦にあり、と言いますが、
節分もある意味、始まりと終わりを意味しているような気がします。

「節」を「分ける」分岐点、節分。
季節を大切に慈しみ、共に歩もうとする先人達の作った、
素敵な行事、節分。

北海道では節分に落花生を撒いて、邪気を払います。
鬼は外、福は内。
単純な言葉ですが、深い思いが込められた言葉ですよね。


Image304.jpg
 ←先週購入し、神棚に上げられていた落花生。
  
  さぁ、いよいよ出番ですよ。
  思いっきり投げて、鬼を退治しましょう~♪。

  子供の頃、落ちた落花生を拾って食べるのが、
  とても楽しみでした(笑)。

  朝起きた時、ぐしゃ、と踏んでしまい、
  とても痛い思いをした事も(笑)。
  一緒に寝起きしていた犬も、
  節分行事は楽しそうでした。





*北海道は落花生が当たり前なのですが、
  テレビなどで他の地域は大豆と聞いて、驚きました。
  
  撒いた大豆を拾ってそのまま食べるのでしょうか?。
  それとも撒いた大豆は、お掃除されちゃうのでしょうか??。*
  
先日、お客様から商品にクレームがつきました。

たまたまその場にいた私は、お客様に事情を伺い、
その後、あらためて上司とお詫びを申し上げにいく事になりました。

そこまで行き着くまでいろいろあったのですが、割愛(笑)。

今夜、お宅へお邪魔して、詳しいお話を伺ったのですが...。

商品クレームというよりは、接客サービスの低下が問題だったようです。

はぁ...。

「若い可愛いお嬢さんを雇うのも結構だけど、
多少年齢はいってても、きちんとお客の話を聞き、対応し、
笑顔で接客できる人を雇うべきじゃないのか。」←要約しました。

がーん。がーん。がーん。

接客サービスの向上をめざし、商品管理を徹底する事を約束し、
ふらふらしながら、事務所へ戻りました...。

戻る途中、頭に浮かんだのが、この言葉...。
一期一会...。

「一生に一度だという思いをこめて、主客とも誠心誠意、
真剣に行うべきことを説いた語」←Yahoo辞書より。

この出会いは最初で最後かもしれない..。
だからこそ心をこめて接していかなくては...。

接客を簡単な仕事と捉えてる方がいらっしゃるかもしれませんが、
接客はお店の、会社の代表者。
接客いかんによっては、最悪のレッテルを貼られてしまう...。

現場はいつも、ある種の緊張感を持っていなくてはいけない。
どんなに気を配っていても、どこかで「落とし穴」は待っています。

大げさな振る舞いをする必要はありません。
丁寧に、相手の気持ちになって考え、行動していけば、
きっとその誠意は相手に通じるはずです...。

そつなくこなすよりも、事務的に事を進めるよりも、
不器用でも心を込めての行動の方が、
誠意は伝わるんじゃないのかなぁ...。

もちろんこれは私にも言える事。

今日の私は、どんな大人だったかなぁ...。
遭遇した事柄、出会った人達に、
精一杯の気持ちで応えられたかなぁ...。

一期一会を思いださせてくれたお客様に、
個人的に感謝したくなった私です。
白い恋人が販売スタートになった事を、以前ここでも書いたのですが...。

札幌市民ですら、なかなか手に入らない状況にあります。

ちょっと贈り物を、と思い、地元のデパートへ出向きました。

やはり「完売」の張り紙がしてありましたね。
じ~~~っと見ている私に、店員さんが声をかけてくれました。

「大変ご迷惑をおかけ致しております。」

謝罪の言葉の後に、いろいろと教えてくれましたよ。

まず...。

午前中に、ほとんどが完売してしまう事。
アイテムも限られていて、どのタイプが来るか解らないという事。
本格的販売は、来年になる可能性があるという事。

やはり数多くの店舗に商品を回すとなると、
現在の製造出荷量から考えた場合、
やはり「品薄」状態になるんでしょうね...。

でもさ...ほんと、現場は大変だ。
一日に何百回も(多分)、お客様に説明するんだからなぁ...。

簡単に言えば、「商品はないです。入荷は未定。ないですよ~。」を(笑)、
笑顔を絶やさず、お客様の気分を損ねないように、
ひたすら謝罪、説明するんだから...。

謝るのは当たり前だろう、と私は言えないな。

だって、「末端」の人間には知らされない事の方が、多いはずだから...。
上層部、別セクションが起こした事を、
まず自分の中で受け止め、起死回生を信じ、
直接お客様に対面しなくてはいけないでしょ?。

こりゃ大変な事だよ、うんうん。

嫌な言葉を吐くお客様もいるでしょう。
説明しても説明しても、解ってもらえない場合もあるでしょう。
それでも、彼女達は、笑顔で接客しなくてはいけない。

ショーケースの貼り紙を激写しようと思いましたが、
一生懸命な彼女達を見て、やめました(笑)。

笑顔って、ほんと大切です。
これで、ぶぅたれて言われたら、多分、激写していた事でしょう(笑)。

接客の基本は、やはり笑顔。
素直な笑顔が一番です。

札幌の白い恋人は、笑顔で支えられています。
早く戻っておいでね、sweet heart!。


忍者ブログ [PR]
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/03 えに∞]
[11/10 yue_rin]
[10/13 yue_rin]
[10/13 えに∞]
[10/06 えに∞]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Ninja-Squall.Minority
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by SHINOBI.JP