忍者ブログ
日々のつぶやき
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、外出許可の取れた母を連れてお墓参りにいってきました。
お盆からちょっとはずれてしまいましたが、
我が家のお盆って事で、元気いっぱい(笑)いってきました。

いつもの国道を走ってきたのですが、
昨年よりも、すすき度が少なかったような気がします。
でも、とんぼは大群をなし、ぶんぶん飛び回り、
窓をあけるのが怖かったです(笑)。

霊園の門から細い道が続き、小高い山の上へいくのですが、
そこの最後の急カーブを回る時に、
車の前に飛び出そうとした小動物がいました。

一瞬、どきっ!としたのですが、
引き返してくれたので、事故にはなりませんでした...。

ちらりとその方向を見ると...。

リスだ、絶対リスだぁぁぁぁぁぁ。

野生のリスを見たことがなかったので、大興奮しました。
大きさの印象は....長い(笑)。
しっぽが後ろにまっすぐ伸びていたせいでしょう、うん。

色もチップとデールのような「茶色」ではなく、
どちらかというと、グレーとこげ茶のような、
尻尾にいたっては黒に近い色に見えました。

頭が小さく、尻尾が長い、スレンダーなリスでした。
なんか胸に抱えているような、そんなポーズでしたよ。
ちいちゃなお手々が胸元にありました。

あぁぁ、リスみちゃった。←なんか嬉しい。

今まで野生の動物に道で出会った事はなく、
山菜取りで遭遇した、タヌキくらい。

北海道にいて、キツネじゃなくてタヌキに会うとは(笑)。
手稲の方にはキツネがいるそうですが、
私はまだ野生キツネには出会った事がない..。

見にいくぞ、と決意して見るのではなく、
あれ?もしかして?って見る事に意義がある(笑)。

次回も姿を見せてほしいなぁ...。
できれば、今度は激写できる位置にいて欲しい(笑)。
PR
今夜、札幌で花火大会がありました。

残念ながら、夜病院通いをしている私は、見る事は出来ません。

帰宅しようと駐車場に止めてある車に乗り込むときに、
遠くで花火が上がる音が聞こえました。

豊平川からは、かなり遠い場所に病院はあるのですが、
夏らしい夜空にはじける音が聞こえた時に、
見えないはずの花火が見えたような気がしました。

いい気分で車を走らせ、
建物が切れた場所に差し掛かった時、花火が見えました。

まんまるの花が夜空に、ぽーん。
また、ひとつ、ぽーん。
大きな大輪の花が、ぱーん、と開きました。

らっき(笑)。

運転中だったので、写真を撮る事はできませんでした。
でも...夜空に光る花は、いつまでも私の中で咲いています。

赤いダリアのような、花火。

疲れも癒える夜の出来事でした。

ぽーん、ぱーん、ぱらぱらぱら...★
中国で大地震が起こりましたね...。

連日の報道に胸が痛むばかり...。

やっと日本からの救助隊も受け入れてもらえるようになったし...。
救助は、災害後72時間が勝負って言われています。
もしも、と言ってはいけないのだけど、
もう少し早く受け入れてもらえていたら....と。

今回の救助には、災害救助犬も同行しています。
阪神淡路、新潟の時にも大活躍してくれましたよね。

警察犬は鼻を下に向けて匂いをかぎわけますが、
救助犬は鼻を上に向けて匂いを探すそうです。

一人でも多くの生存者を探すために、
救助犬は足元の悪いところを歩き回ります。

もしかしたら自分も怪我をしてしまうかもしれない、
でも、自分の役目、役割だけを考えて、
一生懸命に遂行していくんだなぁ...。

頑張れ、わんこ!。
人が感じられない事を、
神様から貰った能力を最大限生かして、
どうか、どうか、命を繋げてあげてください。

国境を越えて、言葉を越えて、
頑張る救助隊のみなさん、
無事に仕事を終える事を祈っています。

初夏を迎える前に、いきなり夏本番の日々が続いています。

ゴールデン・ウィークにぴかぴか晴天って、
久しぶりのような気がします。

気温が高くなると、やはり水分補給が必須。

今日はサントリーウーロン茶にお世話になりました(笑)。
ペットボトルをぐびぐび~♪。
この渋みがたまりませんね。

で、お約束のおまけ...(笑)。
今回は「茶巾風ハンカチーフ」がついていました。

茶巾風=布が二重に、袋状になっていました。
布地がちりめん風で、おまけの割りには上品な感じがしました。


Image385.jpg
 ←ワンポイントのプリントが可愛いです。

  他にも種類があるようですが、
  目に付いたのがこの柄。

  豹とカササギ。

  図柄には意味があって、
  この柄には「権威」と書いてありました。
  
  .....。←一瞬沈黙した私。
  今度は「金魚」とか「雀」とか探そう...。




*袋の裏にはこう説明がありました。
 金魚・・・・幸せ
 雀・・・・・・幸福
 鹿・・・・・・長寿
 猫・・・・・・富貴 などなど。

 今回のおまけは、ちょっと実用的でした(爆死)。*

その昔(大昔かも...笑)、書店員だった私は、
棚をまかされる事になりました。

児童書コーナー。
ここには、幼児~就学児童向けの本が置いてあります。
読み物、絵本、読み聞かせ物など、
棚の数にして6本くらいだったかなぁ...。

初めは入ってきた本を並べるのに必死でしたね(笑)。
自分で絵を描いたり、ポップを描いたり、
どうやったらお客様に立ち止まってもらえるかなぁ、なんて、
そんな事ばかり考えていました。

ある日、一冊の本が新刊として入荷してきました。
その本を見た途端、表紙を見た瞬間、
なぜか涙がこぼれそうになりました。

小鼻のあたりが、きつく締まってくるような感じ?。

「こんとあき」 
林明子さんの作品です。

お話しの内容は、
おばあちゃんに作ってもらった「きつねのぬいぐるみ:こん」が、
ちょっとほころびてしまったので、
おばあちゃんに直してもらいに行くという話です。
(多くは語れない~~...笑)。←思い出しただけで涙ぐむ(笑)。

ぬいぐるみの「こん」は、まだまだ幼い「あきちゃん」を一生懸命励まします。
「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と言いながら旅をしていきます。

林明子さんの描く女の子は、いつも「とっても子供らしい子供」。
これは、ノーマン・ロックウエルにも共通している部分かな。

心が動かされ、素敵な絵本に出会った私は、
それから「売るための本」ではなく、「読んでもらいたい本」を、
探して売るようになったような気がします。


Image376.jpg
 ←お昼休みに偶然みつけた、
  「こんとあき」の「こんの型紙」です。

  福音館書店のサイトに置いてありました。

  プリントアウトして、お持ち帰り(笑)。

  「こん」は亡くなったおじいちゃんのコートを
  ほどいて作られたそうです。

  だから、こんは愛情たっぷり、
  心優しい子に生まれる事が出来たんだね。



*林明子さんは、他にもたくさん素敵な絵本を作っています。
 「とん ことり」もお気に入りの本です。
  
 もしも書店でみかけたら、ぜひ一度開いてみてください。*

*そうそう、魔女の宅急便の初版の挿絵も、林さんでしたよ。*



忍者ブログ [PR]
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/03 えに∞]
[11/10 yue_rin]
[10/13 yue_rin]
[10/13 えに∞]
[10/06 えに∞]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Ninja-Squall.Minority
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by SHINOBI.JP