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先日、お客様から商品にクレームがつきました。

たまたまその場にいた私は、お客様に事情を伺い、
その後、あらためて上司とお詫びを申し上げにいく事になりました。

そこまで行き着くまでいろいろあったのですが、割愛(笑)。

今夜、お宅へお邪魔して、詳しいお話を伺ったのですが...。

商品クレームというよりは、接客サービスの低下が問題だったようです。

はぁ...。

「若い可愛いお嬢さんを雇うのも結構だけど、
多少年齢はいってても、きちんとお客の話を聞き、対応し、
笑顔で接客できる人を雇うべきじゃないのか。」←要約しました。

がーん。がーん。がーん。

接客サービスの向上をめざし、商品管理を徹底する事を約束し、
ふらふらしながら、事務所へ戻りました...。

戻る途中、頭に浮かんだのが、この言葉...。
一期一会...。

「一生に一度だという思いをこめて、主客とも誠心誠意、
真剣に行うべきことを説いた語」←Yahoo辞書より。

この出会いは最初で最後かもしれない..。
だからこそ心をこめて接していかなくては...。

接客を簡単な仕事と捉えてる方がいらっしゃるかもしれませんが、
接客はお店の、会社の代表者。
接客いかんによっては、最悪のレッテルを貼られてしまう...。

現場はいつも、ある種の緊張感を持っていなくてはいけない。
どんなに気を配っていても、どこかで「落とし穴」は待っています。

大げさな振る舞いをする必要はありません。
丁寧に、相手の気持ちになって考え、行動していけば、
きっとその誠意は相手に通じるはずです...。

そつなくこなすよりも、事務的に事を進めるよりも、
不器用でも心を込めての行動の方が、
誠意は伝わるんじゃないのかなぁ...。

もちろんこれは私にも言える事。

今日の私は、どんな大人だったかなぁ...。
遭遇した事柄、出会った人達に、
精一杯の気持ちで応えられたかなぁ...。

一期一会を思いださせてくれたお客様に、
個人的に感謝したくなった私です。
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コメント
その通りですね。。
人と人が接する、というのは人間として文化の極みだと思うんです。
動物同士なら、テリトリーに入ってきたものを全て受け入れず威嚇したり・・・ということがありますけれど、人間は言葉というものがあります。
それでコミュニケーションがきちんと取れてこそ、人間として一人前になれるのではないかな。。
まして接客は仕事。
それでお稼ぎするんだから、お客様は神様(古いけど・・・)くらいな気持ちでして欲しい~。
従業員教育は大変でしょうが、頑張って下さいね。

※最近はお客の方もひどい人がいるようですが、今回はちゃんとしたお客様なので、偏った意見を書きました。m(_ _)mペコ
【2008/01/24 15:59】 NAME[えに∞] WEBLINK[] EDIT[]


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