忍者ブログ
日々のつぶやき
[73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりにNHKにチャンネルをあわせました。
建造時の「東大寺」をCGにて再現、
大仏様も当時の手法を使い、も30分の1に復元していました。

番組の中でも解説されていましたが、
モノトーンの印象が強い中、復元された大仏殿は極彩色の素晴らしいものでした。

金色に輝く盧舎那仏(るしゃなぶつ)、鮮やかな色彩に包まれた四天王が
最新の技術で蘇りました。
天井に描かれた蓮の花達の美しい事...。
言葉にできない、ってこういう事なんでしょうね。

こうしてみると、言語を飛び越え、
仏の宇宙観を視覚で捕らえて離さない印象がありましたね。

四天王は、それぞれの方角をも守っているとの事。
これは中国天文学四象と全く同じ意味を持っているようです。

日本              中国
持国天=東方守護=青  青龍
増長天=南方守護=赤  朱雀
広目天=西方守護=白  白虎
多聞天=北方守護=黒  玄武

あぁぁ...なんと素敵な事なんでしょう...。←before after風に。
復元された四天王のお顔の色は、
全て中国四神と同じ色でした....。

国を護るために、四神を配置。
世の中の平和を守護するために、天を仰ぎ見る...。
青龍が闘い、朱雀が愛をひろめ、白虎が癒し、玄武が知恵を...。

持国天は兜をかぶり長剣をかざし、
増長天は心豊かに大きく育て、
広目天は全てを見届ける千里眼を持ち、
多聞天は一切を聞き漏らさぬ知恵者、と言われています。

今でも四神は姿を変えて、私達を守護してくださってる事を
深く信じたい私です...。

あっ、あたし、宗教やってませんよ(笑)。
単なる古墳好き、アニメおたくってとこですね(笑)。

*盧舎那仏の右手は「不安を取り除き」、
左手は「願いをかなえる」という意味があるそうです。*

 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/03 えに∞]
[11/10 yue_rin]
[10/13 yue_rin]
[10/13 えに∞]
[10/06 えに∞]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Ninja-Squall.Minority
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by SHINOBI.JP