忍者ブログ
日々のつぶやき
[77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北海道といえば、クラーク博士の名前がすぐに浮かんでくる事と思います。

でも小学生の頃、学校で教わった「開拓史有名人」は、
「ケプロン」と「黒田清隆」でありました。

黒田清隆は薩摩藩の武士。
開拓を語るにおいて、この薩摩藩の功労をはずす事はできません。

黒田はアメリカ訪問のさい、ケプロンに北海道開拓を懇願したと言われています。

ケプロンは道路鉄道建設、工業、農業など多岐にわたり、開拓指導にあたりました。
当時の北海道では稲作は難しく、小麦を推奨したのもケプロンです。
この小麦がいつか「サッポロビール発祥」の遠因になったようです。

大通公園西10丁目には、この二人の立像があります。

自分達が導いた人々が、開拓の魂を忘れずに、
果敢に生きていく様を見守ってくれています。

07-05-05_08-28.jpg

   ←ケプロン像。
   結構背が高いので、お顔がよくわかりません(笑)。

   札幌はほとんどの場合、西に山が見えます。
   迷子になったら、山を探しましょう(笑)。

   山を背に向かって左側に立つ、ケプロンでした。











07-05-05_08-28~00.jpg

  ←威風堂々とした黒田清隆。
    
    山側(西)を背に向かって右側に
    並んでいます。













07-05-05_08-08.jpg

  ←閑話休題。

   これが、とうきびワゴンです。
   
   いつの間にか、一本300円になってました!。

   個人的な感想ですが...
   5月よりは6月、6月よりは7月...。
   7月末くらいの「とうきび」が一番美味しいと思います。

   だって...とりたてが一番美味しい~(笑)。




*とうきび=とうもろこし。*
*「ゆで」は自宅でも出来るので(笑)、やっぱ焼きとうきびを買っちゃう私です。*

PR

コメント
ゆでとうきび。
ゆでとうきびも売ってるんですか?
東京では焼きとうもろこししか売ってないんですよ~。
美味しいんですが、口の周りや手が汚れるのが難点。。
やっぱりとうもろこしは夏ですよね~♪
【2007/05/06 22:36】 NAME[えにこ∞] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/03 えに∞]
[11/10 yue_rin]
[10/13 yue_rin]
[10/13 えに∞]
[10/06 えに∞]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Ninja-Squall.Minority
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by SHINOBI.JP