忍者ブログ
日々のつぶやき
[128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

猛烈な勢いでせまってきた、台風が過ぎていきました。

このシーズン毎回思う事があります。

「北上してくるコース」を取った台風は、
なかなか札幌には届かないような気がしてます。

航空写真を見たら、西側、南側の深い緑に囲まれています。

札幌は都市の西側に山を見ているわけですが、
これが重要なポイントなのではないかな、と...。

ぽっかりと石狩湾に抜けているので、
こちらからのコースには、多分、弱いんじゃないかな、と思います。

でも「北上してくる台風」は、南側から来ることになるので、
地形にさえぎられて、ある程度風雨が弱まるんじゃないかなぁ...。

今回の台風もコースを見たら、
「北海道の地形なり」に動いているような気がしました。

石狩平野を開墾した先人たちは、
こういう事も考えていたのかなぁ...。

北海道の拠点を、風雪激しい中でも耐えられるように、
河川にも恵まれ、山にかこまれた地域に置いたのかもしれませんね..。

土地神を敬い、尊び、大切にしてきたアイヌの人々。
その恩恵を、後から移住してきた私達も受けているような...。
またひとつ感謝することが増えましたね。

カムイの神に感謝....。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/03 えに∞]
[11/10 yue_rin]
[10/13 yue_rin]
[10/13 えに∞]
[10/06 えに∞]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Ninja-Squall.Minority
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by SHINOBI.JP