忍者ブログ
日々のつぶやき
[131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月7日は、七夕でした。

星の巡りの関係で、北海道のほとんどの地域は、
8月が七夕月です。

♪笹の葉さらさら、軒端に揺れて♪....。

でも、笹の葉ないし...(笑)、軒端もないし...(笑)。

多分、ほとんどの家では、
柳に短冊をつるしたのではないのでしょうか。

*笹=なんか、熊笹を想像してた幼少の頃...*

細長い柳の葉と一緒に、
思いおもいの願いを込めた短冊が、風に揺られていましたね。

そして、恒例。
♪ローソクだせー、だせよー、ださないと、かっちゃくぞぅ~♪っていう歌。

この歌を歌いながら、夜、近所を回り、
ローソク、お菓子をもらったものです。
ちょっと、ハロウィンに似ていますね。

時期は、お盆直前。御霊がそこまできているかもしれない時です。
精霊ならぬ、御霊を、いただいたローソクで迎え、送ります。

ひとりひとり、袋を手にし、集まってくるお菓子の数々。
嬉しかったぁ(笑)。
商店(雑貨屋さんぽい)にいくと、アイスクリームもご馳走になれました。

北海道は、いろいろな地域からの集合体。
どこの行事がルーツなのかなぁ...。

まさか、アメリカ?(笑)。わはは~♪。

今の子供達は、こういう楽しい行事をしているのかなぁ...。
一応我が家でも、小さな袋菓子を用意しているのですが...。
登場しても、1組~2組...寂しいものです...。

残念ながら、今夜は雨雲が広がっています。
でも、雨雲の上で、織姫彦星が笑顔で微笑んでいる事を祈りながら、
夜空を眺めるとしましょうか....。☆☆☆

*かっちゃく=ひっかく、の意味*

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/03 えに∞]
[11/10 yue_rin]
[10/13 yue_rin]
[10/13 えに∞]
[10/06 えに∞]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Ninja-Squall.Minority
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by SHINOBI.JP