忍者ブログ
日々のつぶやき
[144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツクヨミ。

子供の頃に読んだ「少年少女文学全集」の中の、
「古事記」で、その名前を知りました。

イザナギが黄泉の国から戻ったあと、
みそぎをした時に生まれたのがこの三神。

アマテラス、スサノオ、そして、ツクヨミ。

アマテラス、スサノオ、ともに、大活躍したのを覚えています(笑)。
でも...ツクヨミは?

うぅ~~ん???。

ほとんど記憶に残っていません。

残っていないから、気になる...。

彼(多分)はどんな活躍をしたのだろう。

ツクヨミ...それは月の神様といわれています。
アマテラスが太陽を表しているので、
多分、対をなしているのでしょうね。

アポロンとアルテミスのように...。

あれ?性別が逆になってるな(笑)。

太陽と月。
いつの世も「対」をなしながらも、
決して一緒には表には出てこない...。

そっか、アマテラスが活躍したから、
ツクヨミはあまり出番がなかったのかもしれませんね(笑)。

太陽を眺めるよりも、
月をのんびり眺めた方が、気持ちが落ち着くのはなぜでしょう。

月光を浴びすぎると、精神が危うくなる、という話もありますが、
きっと「考える時間を持てる」という部分で、
どんどん深みにはまり、行き着くところまで行っちゃうのでしょうね。

ルートヴィッヒも小舟を浮かべ、月を眺め、
自分の世界に浸っていたとか...。

今夜は皆既月食。
とても綺麗な月でした。

今夜のツクヨミは、静かに微笑んでいましたよ。


Image044.jpg

  ←がぁ~~~~~~ん。

   謎の写真だ...(笑)。

   中央にある、まんまるが、お月様。

   でも、肉眼でみた時には、
   三日月のようになってました。

   携帯天文望遠鏡があればなぁ...。
   
   ないない(笑)。





*写真、勉強します...笑*
PR

コメント
この写真
携帯で撮ってるんですよね?
景色はやっぱり携帯では無理があるんですよ。
だからぼやけちゃうのは、スコールさんだけではありません(笑)
【2007/08/30 23:04】 NAME[えに∞] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/03 えに∞]
[11/10 yue_rin]
[10/13 yue_rin]
[10/13 えに∞]
[10/06 えに∞]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Ninja-Squall.Minority
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by SHINOBI.JP