忍者ブログ
日々のつぶやき
[375] [374] [373] [372] [371] [370] [369] [368] [367] [366] [365]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旭川に、お墓参りに行ったわけですが、
親戚の家にも数軒立ち寄らせていただきました。

で、お土産なんぞもいただいてしまった...。

お庭で丹精した、
パセリ、青シソ、トマト、など。

ひえぇぇって思うくらい、いただいたわけですが...。

途中、お店に立ち寄り、青なんばんを購入。
シソ味噌を作る事にしました。

作り方は超簡単。
刻んだ青なんばん、シソを油で炒めて、
お味噌、お砂糖で練り上げるだけ(笑)。

今回のなんばんがあまり辛くなかったので、
近所のおばちゃんから「激辛なんばんの冷凍」をいただき、
それを加えて、ナイスな味になりました。

暖かいご飯にのせても美味しいし、
大根などを煮て、そこにちょこんと乗せても美味しい。
やっぱお味噌だから、なんでも合うのかもしれませんね。

数年前の夏、塩分が足りなくて具合が悪くなった事があったので、
汗をかいた日は、なるべく塩分を取るように気をつけています。
これなら美味しいし、暑い夏を乗り切れるような気がしてます。


Image766.jpg
 ←すごい量(笑)。

  奥のは、
  なす、ひき肉を加えた、肉みそ。
  厚焼き玉子焼きにいれても、
  味が濃いので美味しいかも~。

  手前は普通の、しそ味噌です。
  
  どちらも冷めたら冷凍しておこう...。

  一ヶ月くらいは、
  これでご飯が食べられるかも(笑)。



*パセリは葉っぱの部分をちぎって、冷凍。
 結構、茎が長かったので、こちらはお肉と炒めたり、
 スープに刻んでいれようかなぁ、と。

 夏の恵み、親戚みなさんの心をいただいてきたわけなので、
 大切に、捨てる事なく、食べつくそうと思っています(笑)。

 ご馳走様でしたぁぁぁ。    *

 

PR

コメント
やっと見えました。
スコールさん、超お久しぶりです。
スコールさんのブログ、やっとやっと見ることが出来ました…。
数か月分まとめて読みました。
お元気で幸せで充実した時間をお過ごしのようで、安心しています。
和食は良いですよ~歯にも優しいしね♪
簡単に作れるレシピなら、私も教えて差し上げます。
しかしスコールさん、好き嫌い多いんですね(笑)
【2009/09/02 06:16】 NAME[えに∞] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/03 えに∞]
[11/10 yue_rin]
[10/13 yue_rin]
[10/13 えに∞]
[10/06 えに∞]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Ninja-Squall.Minority
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by SHINOBI.JP