忍者ブログ
日々のつぶやき
[325] [324] [323] [322] [321] [320] [319] [318] [317] [316] [315]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月末から入院していた母に、二泊三日の外泊許可が出ました。

もう開くことがないのかな、と思っていた目が開き、
動かないかもしれないな、と思っていた左側が動くようになり、
日常生活への復帰準備を始められるようになりました。

仕事が押して、夕方近くになってしまい、
ばたばたと駐車場を駆け抜け、病室へ。

「来れないかと思ったよ..」と呟く母をせかせながら(笑)、
服を着させて、一路、自宅へ。

自宅内で使えるような歩行器を購入しようと、
病院付属の薬局へ行ったのですが、
「症状によって変化していくから、買わない方がいいですよ。
 介護保険でレンタルを利用するのが便利。
 その都度、器具の種類を変えていくのがいい。」とアドバイスをいただき、
おまけに「ここにあるデモ器、外泊期間に使ってみてください。」と。

ひえぇぇぇ。まじっすか?(笑)。

で、外泊期間中、お試しって事でお借りする事にしました。

がっ!私達親子は少々甘かったようです...。
ここ2ヶ月、母を見ていたつもりですが、
今頃気がついた事があります。

もしかしたら、脳梗塞を患うと、
空間認識がつかみづらいのではないでしょうか?。
病院では出来ていた事が、
自宅では「慣れるまで時間がかかる」ような気がします...。

例えば、車椅子から便座に腰をかけるとき、
前にあるバーを掴むわけですが、
その距離感をすんなり認識できないように見えました。

だから、初回の自宅トイレは、大事件でした(笑)。
一度床に落ちてしまうと、「上に引き上げる」のがまだ難しい状態なので、
親子ともども、壁やらバーやらを駆使し、
アザだらけになりました(笑)。←まじです、まじ。

蒸し暑い夜って事もあり、着ていたTシャツまでびしょびしょ(笑)。

(やばいなぁ...話違うじゃん...)←心の声。

それでも、必死に頑張る母を励まし、なんとか用を済ませ、
茶の間へ戻ってきた時には、1時間という時間が過ぎていました..。

ひぇぇぇぇ...これが毎日続くのか?何か手を打たなくては...。

そうこうしているうちに、またもやトイレタイム(笑)。

ここまできたら何度でもかかってこんかいっ的気持ちで、
トイレへ向かいました。
ところが..たった数時間前に困難だった事を全てクリアし、
用を済ませて戻るまで、10分くらい。

さっきの苦労はなんだったのさ、と親子で爆笑しちゃいました(笑)。

やはり、訓練と慣れ、なんだろうなぁ...。
どちらも「時間」が必要...。
あせらず、しっかりと確実に同じ事を繰り返す。
それが一番大事なんだな、うん。

今夜、食事中に、ふと考えました。

今まで一緒に住んでいて、「大切に、丁寧に食事をした事ってあったかなぁ」って。

一生懸命に作られた食べ物達を、心を込めて調理し、
ゆっくりと時間をかけて、噛み締めていく...。

味わうって、もしかして、こういう感じなのかもしれないな...。

ささやかな食事でしたが、母のゆっくりと噛み締める様子を見ながら、
私もゆっくりと食事を楽しみました。

これからも、ダッシュで駆け抜ける事が多いと思うけど、
せめて夜くらいは、いろんな時間をゆっくりと丁寧に過ごしていきたいな。
焦らず、のんびり、自分らしく...ね?。
PR

コメント
大変でしたね。
でもとても良い外泊だったと思います。
お母様も我が家でありながら、新鮮な感じだったんじゃないでしょうか。
物の「使い勝手」は、健康な私達では気付かないことが多々あると思います。
慣れるまでは根気良くやってみて下さい。
また楽しい時間が過ごせることを、祈っています。
【2008/08/31 13:17】 NAME[えに∞] WEBLINK[] EDIT[]
少しずつね。。。
いろいろと大変ですが、少しずつ進めていくしかないんですね。。やはり
私も ついつい焦ったり イライラしてしまったり 後から反省することばかりです。
でも お互いに少しずつ現状に馴染んでいくしかないんでしょうね。
私も無理せずにいこうと思います。
いつか 大変だったねなんて言いながら再会できる日を夢みて 頑張るね♪
【2008/09/02 22:29】 NAME[yue_rin] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/03 えに∞]
[11/10 yue_rin]
[10/13 yue_rin]
[10/13 えに∞]
[10/06 えに∞]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Ninja-Squall.Minority
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by SHINOBI.JP