忍者ブログ
日々のつぶやき
[137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も御霊が帰ってくる時期がきました。

ご先祖様、肉親が我が家へ無事に辿りついてきている事でしょう。

みなさん、お元気でしたかぁ?(笑)。

私達はみんな元気ですよ。
それぞれに、それなりにいろんな事がありましたが、
この一年、一生懸命に歩いてきましたよ。

実体で会っちゃうとびっくりしちゃうので、
陰でこっそりと(笑)我が家を楽しんで下さいね。

私には逢った事がない兄がいました。
私が生まれるずっと以前に亡くなったそうです。
子供の頃から、兄は写真でしか見た事がありません。
ちょっと父に似てるかな。

今は札幌近郊にお墓がありますが、
以前は本家にお世話になっていました。

本家からこちらへ兄を移す時に、
お骨を骨壷に入れてくるわけですが、
私は精一杯の妹としての気持ちを表したくて、
骨壷を包む風呂敷を両親にプレゼントしました。

季節は春、誕生月と同じ4月に、兄は戻ってきました。
私が贈った桜の花が描かれた風呂敷に包まれて...。

お坊様のお世話になり、兄を納骨した帰り道の事です。

私の車に父と母が乗っていたのですが、
霊園からしばらくした坂道で、ある事に気がつきました。

「危ないなぁ、あの自転車。」

私の車と並走する一台の自転車がありました。
運転席側ではなく、母の座る助手席側です。

背の低いガードレールがあったのですが、
その内側で車輪が回っていました。

ふと、妙な事に気がつきました。

なぜ、車輪が見えるのだろう...。
なぜ、前を向いているのに、
助手席の母を通り越して自転車が見えるのだろう...。

しかも、車のスピードは軽く60km/hを越えてるはず...。←郊外だから。

私は母に尋ねました。
「横に自転車、走ってるよね???危ないよねぇ」と...。

母は「........解らない....」
そしてこう続けました。

多分、お兄ちゃんが見送ってくれてるんじゃないの?
きっと嬉しくてついてきてるんだよ。

そう言って、車の窓をあけて、
「また来るからね」と呟いていました。

普通、骨壷は白い布で包まれていますが、
その上から桜の花がいっぱい描かれた桃色の風呂敷に、
兄は今でも包まれています。

もしかしたら、桜のお礼に来てくれたのかもしれないなぁ...。

逢った事のない兄ですが、
私にとって大切な家族の一員。

どうぞ今年ものんびりしていってね....。

(でも、実体は、いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ...笑)。

PR

コメント
怖くないぞぅ~。
まきさんのお兄さん、まきさんの前で絶対怖い姿で出てくるわけないですから(笑)
それにきっと、怖がりんぼのまきさんの前には、絶対出ないだろうな。
きっと妹思いの、優しいお兄さんです。
【2007/08/15 15:45】 NAME[えに∞] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/03 えに∞]
[11/10 yue_rin]
[10/13 yue_rin]
[10/13 えに∞]
[10/06 えに∞]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Ninja-Squall.Minority
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by SHINOBI.JP