忍者ブログ
日々のつぶやき
[158] [157] [156] [155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一夜明けて...敬老の日。

もう体全体が、敬老状態(笑)。

膝の後ろは痛いわ、足首は腫れあがるわ、
やっぱもう年なんだなぁ...しょんぼり...。

でも今年は「綱引き」に参加しなかったので、
上半身は元気いっぱい(笑)。
綱引きは、かなりの全身運動、数日起き上がれません...(笑)。

いくら身体が痛くても、辛くても、
本当の敬老状態にいる老母に(笑)、敬意を表しなくてはいけません。

「今日は敬老の日だから、寿司作っちゃる。」
「敬老って誰の事よ。どこにいるのさ。」←とぼけるのが上手い(笑)。

従姉妹からも、煮物の差し入れがあり、
いっぱしの敬老会がスタート(笑)。

ちょっとこげた錦糸卵、太く切られた海苔に彩られた、
変てこりんな、ちらし寿司(笑)、
大量に作られた茶碗蒸し(これは冷蔵庫に入れられ、明日も食べる)、
大好きなお刺身(あたしが海老好きなので)、差し入れの煮物と、
ささやかですが、祝いの膳で敬老しました(笑)。

なんとか携帯電話の使い方も覚えてくれたし、
時間があったら、もしもし、しています(笑)。
根気良く毎日練習すれば、
70歳すぎても携帯電話が使えるようになるんだなぁ..。

なんか、わが母ながら、偉い!って思っちゃいます。

自分も年をとってきて、
やっと、母の気持ちが、父の気持ちが、周囲の気持ちが、
解るようになってきました...。

解ったような顔をしていた若い時の自分。
大人になったようなつもりでいた、自分。
そう思った段階で、解ってはいないんだよね、きっと。

♪大人の階段登るぅ~♪じゃないけれども、
毎日、まいにち、解っていく事が増えていくような気がします。

そういう道程を踏んできたはずの年上の方、
やはり、敬わずには、いられません。

敬老の日は、長生きおめでとう~って事ばかりではなく、
周囲に感謝し、
自分に対しても新しい指針となる日なのかもしれませんね。

世界の年長さんに叫びたい!。

☆ありがと、ありがと☆。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/03 えに∞]
[11/10 yue_rin]
[10/13 yue_rin]
[10/13 えに∞]
[10/06 えに∞]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Ninja-Squall.Minority
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by SHINOBI.JP