忍者ブログ
日々のつぶやき
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

って、私が待っていただけなんだけどね(笑)。

今までずっと気になって気になって、
仕方がなかった...。

でも、どうしても、出来ない事があって...。

とうとうそれを実行できましたっ!!!。

それは...。

↓ まずは、これ。


07-05-19_15-21.jpg

  ←これ(笑)。

   マンホールのふたなんだけど、
   札幌っぽい感じに作ってある(笑)。

   真ん中に時計台、鮭がぐるりとついています。

   マンホールが全部これってわけじゃないんだ。
   普通のは札幌市のマーク=雪の結晶マークが
   ついているんだよね。

   ちょっと可愛いと思うんだ。





これを撮影するには、とても勇気がいりました...。
だって、横断歩道の真ん中あたりに、はまってるんだ(笑)。

周囲に人もいるし、曲がってくる車もいるし...。

今日は雨降り、土曜日、ってことで、
人も少なかったのが幸いしました。

横断歩道で待っているのは、私だけ...。あぁぁぁ..チャンス...。

かしゃっ。

左折の車に轢かれる事なく、無事に激写できました。
車の中から見てた方、通報しないでね(笑)。

あぁ~あ、満足まんぞくぅ~♪。




PR
昨日、約束の前に大通公園に立ち寄りました。

3月~4月の公園は、ちょっと汚れた雪が残り、
あまり綺麗なものではありません。

そろそろいいかな、と思い、ちょっと写真を数枚撮ってきました。

札幌市内は創成川をはさんで、西と東に分かれます。

大通公園は西1丁目から西12丁目まで、
地下鉄路線から言うと、駅ふたつ分にまたがります。

公園をはさんで一方通行の道路が走り、
市民に休息の場を提供しています。

冬は雪まつり、夏はビアガーデンと、
風物詩の中心にもなっている場所です。

07-05-05_08-07.jpg

  ←公園の両脇(南北方向)は木々が立ち並び、
        ところどころに花壇が植えられています。

   丁目ごとにコンセプトがあり(多分)、
   花壇のない丁目もあります。

   花壇はパンジーが主になっています。










07-05-05_08-15.jpg

  ←丁目ごとに横断する道路があり、
    東西側には、チューリップが植えられていました。

    この反対側(東側)は、赤いチューリップでしたが、
    なぜかまだ固い蕾のままでした。











07-05-05_08-18.jpg
    
 ← 南側に咲く桜。

   街灯も年々おしゃれになってきました。

   とても綺麗な青空でしたが、
   ちょっと寒そうに見えちゃうなぁ...。

   桜にもいろいろな種類があるようですが、
   この桜はとても背が高く(ほんとポプラのよう)、
   花びらは一重のものでした。





このあと札幌は、ライラックの季節になります。
ライラックは、それほど大きくない背丈なので、
多分、アップ写真が撮れるんじゃないか、と期待しています(笑)。


きょう こうえんへ いきました。

あさはやくて すごい ねむかったけど がんばって おきました。

まきちゃんは ぼくを ぽけっとへ ぽ~んと なげいれ、
ちかてつへ はしりました。

ぼく さかさま だったんだけどな...。

ひさしぶりの おおどおりこうえんは とても まぶしかったです。

いつのまにか おはなばたけ で いっぱいになっていたなぁ。
 
まきちゃんは けいたいでんわ で しゃしんを とっていました。
ぼくは まだ ぽけっとのなか...。

「ほら、でてこい」と いつもの こわいこえ が きこえてきました。

そして いきなり ぼくを つちのうえに おろしました。

ぎゅぅぅぅぅぅ ← ちょっと ねじこまれた。

「わらえ」  

Σ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll)

また むり いってるし....。

でも ぼくは がんばって わらいました。

「よし、いくぞぉ~」     かしゃっ!。

07-05-05_08-16.jpg

  ← おはなに たくさん かこまれちゃった。

     いろんないろの ぱんじー が ありました。

     ぼくは なんとなく うれしくなったんだけど

    「ばれると おこられるから にげるぞ」









まきちゃんは いつも こうなんだ...。
きけんなこと ばっかり........。

でも きれいな おはなしゃしんが とれたから まっ いっか~♪。

また つれていってね。

  
とうとう遂に桜が上陸しました!。

正直いって、美しさでは函館の足元にも及ばないんだけどね。

これは私個人の気持ちなんだけど...。
「桜の季節」は、「ちょい寒い~」って感があるので、
愛でるって気持ちには、あまりなりません...。

どちらかというと、寒空の中、精一杯咲いて、
ちょっといじらしいような、切ないような...。

でも、確実にこれは「札幌の春の第一歩」!。

07-05-05_08-14.jpg

  ←大通公園で頑張る、桜君。

   西5丁目くらいかな。

   この桜が一番張り切ってみえました。

   桜の下にはベンチがあり、早朝にも関わらず
    のんびりしている方が多かったです。









07-05-05_08-20.jpg

   ←見えるかなぁ...。

    札幌は風が強い街なので、
    桜の花びらがすぐに舞ってしまいます。

    美しいものは、儚いものでもあるんだな...。










*私以外にもカメラを傾けている方が大勢いました。
 やはりシーズン真っ只中?*


今日の札幌は、朝から雪模様。
せっかく芽吹いてきた草の上にも、
ちょっぴり積もってしまいました。

今は雨になりましたが、とても冷たい雨です。

過去に全くなかったわけではありませんが、
4月になってからの雪の割には、
ちょっと寒すぎ...。

暖冬って言われていましたが、
やっぱ年間降水量は変わらないのかもしれませんね。

07-04-14_12-06.jpg

  ←今日のお昼間に激写(笑)。

   紫のクロッカスがやっと咲きました。

   朝は雪に埋まっていたのに、
   雪に負けずに頑張ってるなぁ。

   








クロッカスが咲き、ヒヤシンスが咲き、札幌の春は始まります。
初夏の訪れ、ライラックまであと1ヶ月だなぁ。





   


忍者ブログ [PR]
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/03 えに∞]
[11/10 yue_rin]
[10/13 yue_rin]
[10/13 えに∞]
[10/06 えに∞]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Ninja-Squall.Minority
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by SHINOBI.JP