忍者ブログ
日々のつぶやき
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今頃ですが...。

シルバーウィークに、秋の遠足に行ってきました。
20日から23日まで、4日間の長期遠足(笑)。

前日の19日が一周忌の法要だったので、
準備が全くできませんでした...。

とりあえず、予定していた「簡単なお弁当」をつくり、
ダッシュで集合場所へ~♪。

どうか天気が崩れませんように...。
ほんと、こればっかり考えていました。

もう一人の遠足のお供は...ルミックスDMC-TZ7(パナソニック)。
あたしたちは、るみちゃんって呼んでいます(笑)。

この、るみちゃん、小さいけれども、優れもの。
なんと、12倍ズームという技を持っているのだ。←よく解らない(笑)。
使いこなせるまで、まだまだ訓練、練習が必要だけど、
へっぽこ写真王の名にかけて(笑)、頑張っていこうと思っています。


aP1020206.JPG
 道道恵庭岳公園線をすすみ、
 三段の滝
 ラルマナイの滝
 白扇の滝 を見てきました。

 小さいけれども、綺麗だったなぁ。

 これは、ラルマナイの滝です。





aP1020219.JPG 
 白扇の滝。

 滝って感じの滝でしょ?(笑)。

 この日は天気がよかったせいか、
 滝を訪れる方が多かったです。

 水の音を聞いてると、
 気持ちが落ち着いてくるのは何故なんだろ。




aP1020247.JPG
  バイクに乗った方とすれ違いながら、
  一路、支笏湖へ。

  これは途中で車を止めて、撮りました。

  なんか、ひょっこりひょうたん島みたいだ(笑)。

  あっ、年齢がばれちゃう(笑)。あはは。




aP1020256.JPG 
 ここで、お弁当タイム。

 おにぎりと、小さなおかずで休憩です。
 ここでは、きのこ汁を買いました。

 外で食べるご飯って、
 どうしてこんなに美味しいんだろね。
 あたしが作った割りに...(笑)。




*お弁当を食べた後、苫小牧まで下り、登別へ。

 ほんと、暑すぎない、風が気持ちのいいドライブ日和でした。*
PR
先日、会社の同僚と、食事に行ってきました。

自然食ブッフェ、食べ放題ってやつです(笑)。

身体に優しい、無農薬栽培の野菜たちが、
魅力的なメニューとなって、たくさん並んでいました。

このお値段では、かなりの激安。
なんか、はまりそうな予感がぁぁぁぁ。



bP1020185.JPG   bP1020186.JPG
 












bP1020187.JPG    bP1020188.JPG













bP1020189.JPG
 ← ごちそうさまでした(笑)。










*写真がずれちゃってるのは、ご愛嬌(笑)。

 とにかく、ひたすら、食べまくりました。
 あぁぁ、食欲の秋が到来したんだなぁ...。

 また、「ひな野」で食べまくりたいです~♪。 *

いつの間にか、9月になってましたね(笑)。

さて...
わたし的に言いますと、
やはりお盆前後が最高に美味しい状態!

大きなお鍋で豪快に茹でる、とうきび。
昔は、誰がこれ食べるの?って位に、たくさん茹でていましたね(笑)。

今年の夏は、暑い日が少なく、
お味もいまいち、と予想していましたが...。

確かに、私が食べたとうきびは、いまいち以上でした(笑)。

前夜「うげぇ、美味しくない~~」と、呟いたのが不味かった...。

翌朝、食べ残しのとうきびをバターで炒めて、
お弁当の横にひっそりと入れようとしたのですが....。


Image781.jpg
 ←いきなり、ポップコーンのように、
  バターの海から、飛び出してきました。

  あぁぁっぁ...。

  会社でも冷やし続けたので、
  この程度の水ぶくれで済みました。

  まさか、こんな事になろうとは...。

  多分、前夜悪口を言ったので、
  バチが当ったのでしょうね(笑)。




*美味しい物を食べようとするって、
 ある種の危険を伴うのでしょうかね(笑)。
 
 バターで炒めたとうきびは、やっぱ美味しかったので、
 今回の事は、許すとしましょう~♪(誰をだ?)。  *


  

旭川に、お墓参りに行ったわけですが、
親戚の家にも数軒立ち寄らせていただきました。

で、お土産なんぞもいただいてしまった...。

お庭で丹精した、
パセリ、青シソ、トマト、など。

ひえぇぇって思うくらい、いただいたわけですが...。

途中、お店に立ち寄り、青なんばんを購入。
シソ味噌を作る事にしました。

作り方は超簡単。
刻んだ青なんばん、シソを油で炒めて、
お味噌、お砂糖で練り上げるだけ(笑)。

今回のなんばんがあまり辛くなかったので、
近所のおばちゃんから「激辛なんばんの冷凍」をいただき、
それを加えて、ナイスな味になりました。

暖かいご飯にのせても美味しいし、
大根などを煮て、そこにちょこんと乗せても美味しい。
やっぱお味噌だから、なんでも合うのかもしれませんね。

数年前の夏、塩分が足りなくて具合が悪くなった事があったので、
汗をかいた日は、なるべく塩分を取るように気をつけています。
これなら美味しいし、暑い夏を乗り切れるような気がしてます。


Image766.jpg
 ←すごい量(笑)。

  奥のは、
  なす、ひき肉を加えた、肉みそ。
  厚焼き玉子焼きにいれても、
  味が濃いので美味しいかも~。

  手前は普通の、しそ味噌です。
  
  どちらも冷めたら冷凍しておこう...。

  一ヶ月くらいは、
  これでご飯が食べられるかも(笑)。



*パセリは葉っぱの部分をちぎって、冷凍。
 結構、茎が長かったので、こちらはお肉と炒めたり、
 スープに刻んでいれようかなぁ、と。

 夏の恵み、親戚みなさんの心をいただいてきたわけなので、
 大切に、捨てる事なく、食べつくそうと思っています(笑)。

 ご馳走様でしたぁぁぁ。    *

 

10年ぶりに、本家:旭川へ行って来ました。

札幌から150kmほど離れているわけですが、
とことこ、のんびりドライブしてきました。
最初は不安だったのですが、道路の整備がすすみ、
ど下手な私でも、さくさく運転する事ができました。

もちろん高速道路なんて使いません(笑)。
国道275号線、12号線で、ゴーゴー(笑)。

悲しいかな、持ち前の迷子癖のせいで、
数回、バック、ユーターンをしちゃったけれど(笑)、
なんとか無事に旭川に行くことができました。

でも....あの青い看板、素人にも解るように書いてもらいたい(笑)。
あっ、こっちなんだなぁ、と思った時には、車線変更ができずに通りすぎちゃってるし(笑)。
なかなか、勘だけでは運転できないもんですね(ばか)。


Image752.jpg
 ←迷いながらも、なんとか到着。

   ちょっと曇り空でしたが、
   この後、ぐんぐん好天気に。

   ここは母方のお墓がある、
   観音台(と呼んでいる)です。

   親戚を待つ事、しばし30分。

   久しぶりの旭川の空気を
   満喫しました。




Image755.jpg
   ←お墓を写すのは忍びないので(笑)、

     トイレを激写しました。

     とても綺麗なトイレでしたね。

     トイレットペーパーの予備も、
     たっぷり頭上においてありました(笑)。

     変な虫もいなかったので、
     安心、快適なトイレタイムでした(笑)。





Image756.jpg
  ←たっぷりな おにぎり(笑)。

   この霊苑には、
   ちょっとした公園スペースがあり、
   そこの東屋で食べました。

   お弁当はおまかせしていたので、
   楽ちんな、楽しい食事会でした。

   おにぎり 卵焼き、煮物、
   漬物、ザンギ(鶏から揚げ)、
   メロン、ウィンナー等など...。

  


*お墓参りの楽しさのひとつに、やっぱ、お弁当があるよなぁ..。
 外で、わいわい食べるって、楽しいもんです。

 この楽しさをご先祖様達も見て、喜んでくれたらいいな。  
 また遊びにいきますね、みなさぁ~ん(笑)。   *


忍者ブログ [PR]
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/03 えに∞]
[11/10 yue_rin]
[10/13 yue_rin]
[10/13 えに∞]
[10/06 えに∞]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Ninja-Squall.Minority
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by SHINOBI.JP