忍者ブログ
日々のつぶやき
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月、膝の水抜きをした私ですが、
これをきっかけに健康について考えてみました。←真面目。

デスクワークに甘えちゃって、運動不足。
体重が重すぎちゃって、これまた駄目だめ。
水が溜まるのも当然だわな。

で、せっかく水を抜いたわけだから、
ほどよく運動をし、筋肉をつけていく作戦を考えました。

で、ウォーキング。

ウォーキングといっても、取りあえず歩いてみっかな程度(笑)。

でも引きこもりタイプの私にとっては、画期的決断。

形から入りたい私なので(笑)、まずはシューズを購入しました。


100429_155007.jpg  
 ←新しい、お友達(笑)。

  サイトをいろいろ眺めて、アシックスに決めました。
  がっ!欲しかった種類のは売り切れ...。
  デパートの方が、他店に在庫を確認してくれて、
  紹介という形で行きました。

  全然つながりのないお店同士なのにね...。
  感謝感謝...。

  シューフィッターさんの丁寧な測定、説明で、
  最初の希望とは違う靴を選びました。




確かに欲しい靴はあったけど、歩けない(笑)。
角度9度っていうのは、やっぱ難しいもんだわ。うん。
デザインだけに惚れても、歩けない事に気がついたので、
アドバイスを素直に聞き、初心者モードへ変更。

まずは、楽しく歩くこと。
そして、自分の足の形にあった靴を選ぶこと。

ちょっと幅が狭いらしいので、インソールを入れて補正。
楽じゃないか、いいじゃないか(笑)。
これで足が前にいかないので、つま先が痛くなる事もないなぁ。

朝は通常の靴をはいて出勤しますが、
帰りはこの靴をはいて、地下鉄飛ばし(笑)。
「まずは、ひと駅から初めてくださいね。」←お店の方のアドバイス。

でも、こんな素敵な靴を手に入れたのだから、
ひとつなんて勿体ない(笑)。
限界に挑戦していこうと思っています。←初心者の無謀さ(笑)。

歩く事に慣れたら、角度5度の靴を買おう(笑)。←夢ばっか(笑)。

健康って事自体、楽しい嬉しい事だけど、
健康を考えるだけでも、楽しい事だって解りました。

明日から頑張るぞぅ~♪。もう水は溜めない(笑)。
PR

桜の季節がやってきました...と、書きたい気持ちとは裏腹に、
ちっとも暖かくならない札幌です。

円山公園の桜も、固い蕾のまま..。
大丈夫かね、ほんと。

でも、連休を前に、円山動物園のお友達は(笑)、
みんな元気に私達を待っています。

昨年より恒例になりつつある、お友達写真。
地下鉄コンコースにずらりと貼ってあるんですよ。

今年もとっても元気に、可愛い顔をみせてくれました。
 

100422_201916.jpg
 ←なんと元気な飛び込みシーン。

  多分、めちゃんこ水しぶきをあげな(笑)。

  あぁぁ、生で見たいなぁ...。











100422_201958.jpg

 ←同じく、白熊君のお尻(笑)。
  
  以前に旭山動物園で
  白熊君を激写した事がありましたが、
  動きまわるタイプなので、
  すごい難しいです。うん。

  でも...お尻(笑)(笑)。









100422_201901.jpg 
 ← 狼かなぁ...。

   すごい楽しそうだ(笑)。

   ほんと笑ってる(笑)。

   いつまでも、こういう二人でいたいなぁ。








*やっぱ年間フリーパスを買おうと決めた一日でした(笑)。
 生、見るぞぅ~♪。*
昨日、商品撮影のための箱やらリボンやらを探しに行ってきました。

平地ならどんどん歩けるので(笑)、久しぶりの散歩気分。
街中はほとんど雪がなく、これで陽射しがあれば、春そのものって感じでした。

少しずつ緑の芽が増え、4月を目指して、春を目指して頑張っているみたいです。


100324_075006.jpg
 ←木の根元に残っている雪の間から、
   朝晩の寒さに負けずに芽が。

   雪にも負けず、
   力強く地上に出ようと頑張っています。

   すごいよなぁ...。
   まだ寒くない?って聞いてみたいけど、
   答えは、
   「なんの、なんの、どーって事ないさっ」かな(笑)。






100327_104401.jpg
 ←春を求めてきょろきょろしていたら、
  こんな物を見つけました。

  木を囲っている鉄柱?に、リスが(笑)。

  全然解らなかった(笑)。
  こんな事してたのね、札幌(笑)。

  遊び心満載、いいぞ~♪。

  一瞬、森の中にいるのかと思ったくらいの、
  びっくり楽しい出来事でした。




100327_115313.jpg ←全部にリスがついている様ではなかったです。

  がっ!真横に飛んでいるリスを発見(笑)。
  もしかしたら、誘拐寸前だったのかなぁ。

  いやいや、そんな悲しい事は考えちゃいけない。
  
  きっと、隣の木に遊びに行こうとしていたんだよね。
  うん、きっと、そう..。
  圧雪のために、曲がっちゃったんだよね。

  でも一応、念のため。

  悪戯すんなよ>誘拐すんなよ>ぼけ(笑)。



*雪解けシーズンの札幌は、正直言って、あまり綺麗ではありません。
 融けかかって、汚い色になっている雪...。
 雪に隠されていた(笑)冬の間に溜まっていたゴミ...。

 でも、それも春の風物詩のひとつ。
 ゴミを見つけたら、拾えばいい話。うん。
 市民ひとりひとりが、一個拾えば、かなりの数になる。

 部屋の床に落ちたゴミを拾うように、
 普通に、気軽に道路のゴミを拾っていきたいなぁ...。*  
ウトナイ湖の写真を帰宅後、整理、アップしようと思いましたが、
一週間経ってしまいました...。

それは何故かと言いますと...。

大台誕生日が日曜日。
で、月曜に、もたもたしていられない状態になりました。

実は以前から「膝」がなんとなく重く、あぁぁ、年だからかなぁ、なんて、
軽く考えていました。
しゃごみづらいならまだしも、洋式便座に座るのも困難に(笑)。うはっ!。

火曜の午前中に行きつけの(笑)整形外科へ行ってきました。
レントゲンを2枚撮って、診察。

結果は...。

「あ、水溜まってますね。抜きますわ。」
「それって、痛いですか?」
「......(笑)」

こんな感じの会話でしたね(笑)。

当然、抜く場面なんて見ていられないので、
手で顔を覆い(笑)、痛みに備えました。

まぁ、普通の注射くらいで痛くはなかったです。はい。

でも、太い注射器に一本半、抜きました。
栄養ドリンクみたいな、濃い黄色の液体でしたね。
こんなのが膝に溜まっていたのかぁ....。

「昨日、今日の水じゃないなぁ。長年の水だな、これ。」←加齢って事か?(笑)。

痛みもなく足も軽くなったので湿布をしてもらい、会社へ戻りました。

水を抜くと痛いって聞いていたけど、全然痛くないじゃん、なんて考えていましたが、
午後2時頃から、めまいがする程の痛みに見舞われました。

椅子に座っていても痛い(笑)。
腰を動かしても、もちろん足を動かしても痛い(笑)。←って、動かせない(笑)。
なんとかしなくては、と、取りあえず、風邪薬を飲みました(笑)。
少しは鎮痛作用があるんじゃないか、と期待しながら....。

そうだよなぁ...。
今まで水クッションがある状態に慣れていた膝から、
突然、クッションを抜いちゃったんだから。
ダイレクトに重みがぁぁ(笑)。

この日の夜は、数時間置きに目覚めていましたね。
激痛、というよりは、鈍痛?。
重いだるさが膝に集中してるって感じでした。

また連休明けに病院へ行くのですが、
まだ、溜まってはいないだろう(笑)。
ちなみ薬液は入れていません。
このまま、正常に戻ってくれないかなぁ...。

きっとこれからどんどんと「年齢病」が出てくるんだろうなぁ。
大事に、大切に、養生しながら、健康に過ごさなくてはね。

しかし、大台誕生日の翌日に、こんな思いをするとは...。
やっぱ、あたしは単純に出来てるような気がします(笑)。

先週、晴れ晴れしくも大台に乗りました(笑)。

何やってきたんだろ、あたし的な思いもちらほらありますが、
取りあえずは、元気に誕生日を迎えられて良かったなぁ、と。

大台記念って事で、激務の最中、
EOS君がお祝いをしてくれました。

千歳から15分位のところに、ウトナイ湖って湖があります。
ここはラムサール条約登録湿地でもあり、
バードサンクチュアリとなっています。

すげー(笑)。

季節が季節ゆえ、雪の中の湖はどうなっちゃってんだろ?みたいな、
ちょっと不安がありましたが、とても楽しいハイキングでした。


aP1020846.JPG
 ←ネイチャーセンターの窓から撮影。

   アカゲラ、だったと思う(笑)。

   センターのレンジャーさんがとても気さくで、
   楽しい話をたくさんしてくれました。
   
   湖の様子、鳥の様子、めちゃ楽しかった!。





aP1020848.JPG
 ←まだ半分以上、氷に覆われている湖。
  
  湖の岸辺も、まだまだ雪がありましたが、

  私達は、大台記念、大台記念と、
  呪文を唱えるように呟きながら、
  頑張って歩きました(笑)。

  ずぼずぼ、雪に埋まりながら...(笑)。




aP1020854.JPG
 ←ネイチャーセンターから鳥獣保護センターへ移動。

  近くの道の駅のところで、餌付けが行われていました。

  これは、マガン(だと思う)。

  まるっきりデコイでしょ?。
  すっごい可愛らしかったです。
  ポケットに入れて帰りたかった(笑)。




aP1020856.JPG ←主役の白鳥さん登場。

  でも、足が見えてる白鳥って...(笑)。

  やはり白鳥は水の上で、
  静かに漂っていて方が綺麗かも(笑)。

  しっかりと二本足で立つ白鳥。
  なかなか丈夫そうな、
  違う種類の鳥に見えました。




*今回は誕生日って事で、雪のある季節に遊びに行きましたが、
 緑満載の季節にまた行ってみたいなぁ、と思いました。

 しかし...大台かぁ...←遠い目。  あははははは。*


忍者ブログ [PR]
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/03 えに∞]
[11/10 yue_rin]
[10/13 yue_rin]
[10/13 えに∞]
[10/06 えに∞]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Ninja-Squall.Minority
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by SHINOBI.JP