忍者ブログ
日々のつぶやき
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の冬は雪が少ない、暖かい札幌です。

先日やっと大量に雪が降りました。
でも...ここ数日の暖かさで、また融けちゃいました。

「今年の雪まつりはどうなるんだろ?」

これが今んとこの心配の種。

雪が少ない、となると近郊から調達するのですが、
せっかく作った雪像も暖気で融けちゃう状況になるのでは?。

鼻たれ雪像って、なんか悲しい...。
ビンビンに冷え込んだ空気の中で見るのが、
楽しみのひとつなんだけどなぁ。


Image505.jpg
 ←大雪の降った夜の札幌。

  小さな枝にまで、雪がびっしり。

  一年を通じて、
  降水量ってほぼ決まってると思う。
  また、どかん、と降るのではないかな。

  雪は辛いけれども、
  私たちの生活を支えてくれてる部分があるし。
  雪があるから、土地は水を蓄え、
  実りへと導いてくれるし。




*そうこうしているうちに、明日の天気を見たら...。
  お昼から「雪」だそうです(笑)。やっぱなぁ(笑)。*
 

PR
遅い帰宅が続いたわけですが、
クリスマス前に、ちょっと変わった地下鉄にのりました。

普段から「広告地下鉄」に出会う事はありましたが、
こんなのは、初めてです。

   *広告地下鉄=車両全部が「1企業の広告で埋まる」
    命名は、あたし(笑)。
    本当はなんていうんでしょうね?*

地下鉄がホームに到着した時には、
また、広告地下鉄かぁ、と思ったのですが、
よくみると、車両全部が、メリークリスマス状態でした。

車内ゆえ携帯を取り出せず←気が弱いからなぁ、
写真を撮ることは出来ませんでした。

でも、ちょっと心が和む地下鉄でしたよ。


Image483.jpg
 ←このポスターが車両内外に貼られ、
   オーナメントも飾れていました。

   この写真を撮った時、
   そばにいた車掌さんが妙な顔を(笑)。

   無視して激写した後、すたすたと退場(笑)。









Image484.jpg

 ←外観はこんな感じ。
   でも、中は、和やかな感じでしたよ。

   来年も走るかなぁ、この地下鉄。
   来年こそは規則をやぶって、
   内部を激写したいですぅ。








*今までも、もしかしたら走っていたのかもしれません。
 偶然出会えた事に感謝しなくてはね。
 ほっとする時間をありがと>市営地下鉄。  *

札幌市営地下鉄に、可動式ホーム柵が導入されました。

東西線新さっぽろ駅から順次設置スタートで、
今月9日から東西線大通駅も使用開始となりました。

多分、他の都道府県でも同じだと思いますが、
とことん、事故が多い...。

誤ってホームから落ちたり、物を落としたり、
あと...飛び込み自殺など...。

個人的には、狭いホームに人が並んだ場合、
そこを通るのが大変。

仕方なく、列の前列、ホームぎりぎりを通るわけですが、
結構、これが怖い(笑)。
なんか、うっかりすると落ちそうな気がして...。←特に危ないタイプ。

列の後ろを通るのが、本当はいいんですが、
人が固まりすぎてしまって、なかなか、通れません。
で、ホーム側を歩く事になっちゃいます。

東西線大通駅は、ホームの両端がそれぞれの方向への軌道が走っています。
待っている人がごったがえす上に、エレベータなどが設置され、
ますます狭くなっている部分があります。

ここが関所ですね(笑)。

でも、可動式柵が出来たおかげで、
不安感がなくなりました。
「軌道が見えない」だけでも、かなり違うもんです。

財政難に苦しみ、市営バスを民間へ移行した交通局ですが、
やるときゃ、やるぜ、みたいな(笑)、心意気を見たような気がします。

せっかく設置された柵なので、
悪戯などせず、大切に、有効に使っていかなくてはなぁ。


Image478.jpg
 ←地下鉄が行った直後に激写。 
  さっさと撮影しないと、人の山になる(笑)。

  よく見ると、以前にあった「待つ場所」の印が、
  なくなっていました。

  目の不自由な方にも、
  きちんと解る印がついてるのかなぁ。
  いつも一緒に乗る方達、困らないかなぁ..。

  明日、確認してみよう...。
  





Image479.jpg
  
    ←札幌市営地下鉄のマーク。

    「ST」の文字がシンプルにマーキング。

    扉の横に注意文、説明文が書いてありました。

    説明文を読むと、
    真ん中をあけて、両脇に並びましょう~、とか、
    書かれていました。

    はいっ!きちんと整列しまぁ~す。




*1971年から私たちの生活を支えてくれている、地下鉄。
  雪国だからこそ、地下鉄の恩恵を充分以上に受けているはず。

  少しでも赤字をなくすように、努めて利用するようにしたいものです。*   
    

    



忍者ブログ [PR]
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/03 えに∞]
[11/10 yue_rin]
[10/13 yue_rin]
[10/13 えに∞]
[10/06 えに∞]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Ninja-Squall.Minority
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by SHINOBI.JP